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ラ・グランハ/ヘルパーカード一覧

 

はじめに

ここにラグランハのカードリストがあります。

https://gist.github.com/moonblogger/484fb4d62b12162bf944

また、ここの下の方に、各カードの左、右、上の効果がまとまっています。

https://kowloon.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/070645

カードには強弱があるので、強いカードは覚えましょう。逆に強いカードでないカードは弱いカードなので、記憶にないカードはカスカードと思って、下以外に挿しましょう。

1. 料理人 Cook

それぞれの加工コストが1銀 安くなる。

いきなりカスカードです。1Rに複数回使えるものの、1銀しか安くならないならほとんど得しません。1Rに1回しか使えませんが、まだ23.農場使用人の方がマシです(農場使用人も強いカードではない)。

(参考)

###23. 農場使用人 Farm Servant

◆[1x]
ひとつの加工物が無料でもたらされる。

左に挿すとブドウになり、右に挿すと追加輸送+ブタ小屋、上に挿すと2コス2点と、下以外に挿す分には申し分ないカードなので、状況に応じて下以外に挿しましょう。

2. 交渉人 Negotiator

◆収入/輸送フェイズ
リアクション:市場から、あなたのプレイヤーマーカーが取り除かれるごとに1勝利点を得る。

これもカスカード寄りです。これも1Rに複数回使えますが、1Rに1回でいいなら、33. 密売人の方がマシです。
ただ、最終ラウンドに使う分には、一定の役割は果たします。

(参考)

###33. 密売人 Peddler

◆収入/輸送フェイズ [1x]
リアクション:市場から1個のプレイヤーマーカーが除去された時に、それを市場の異なるヘクスへ再配置する。

左は麦ですが、右に挿すと追加輸送+ブタ小屋、上に挿すと2コス2点と悪くないので、このカードも下以外に挿しましょう。

3. 運搬人 Porter

◆収入フェイズ [1x]
収入スペースの26を選択した時に、2つの異なる収入をどちらも得る。

2はカード、6は(序盤は)2金がメインなので、2ではブドウ、6では輸送を得ることが多いです。いずれにしても2金プレイと思っておけば良いでしょう。

お金を得るヘルパーは、養蜂家が何の制約もなく3金もらえるので光っています(一応、左に3品種刺さないと3金もらえないという制約はありますが)。その次に、制約のない2金得カードがあります。制約付き2金得カードはその後という優先順位ですが、それでもこのカードを下に挿す価値はあります。特に2の目で刺せばそのラウンドいきなりブドウがもらえるので、このカードをヘルパーとしてプレイする場合は2の目で挿すことになりそうです。

4. 農民 Farm Worker

◆[1x]
1勝利点を失うことで1枚のカードをプレイする(あなたが増設部をプレイしたのであれば、通常のコストを支払うこと)。

来ました。エキストラカード系。エキストラカード系は、32. 大工を除いて全部強いです。4Rくらいなら、エキストラカード系をプレイして良いでしょう(5Rだとやや微妙、6Rは1枚しかエキストラカードをプレイ出来ないのでプレイする意味がありません)。

(参考)

###32. 大工 Carpenter

あなたのそれぞれの増設部から、異なる種類の農場財を除去するごとに、追加して1枚のカードをプレイする(増設部としては不可)。

(カードテキストが変ですが、要するに、右にカードを挿す時、追加で異なる1農場財を支払うと右以外にカード刺せる)

最初に述べましたが、基本は左3品種、右追加輸送+1収入追加輸送+ブタ小屋ですが、エキストラカード系があれば、小屋系3兄弟で大農園を築くことが可能です。

(参考)
小屋系3兄弟

###53. オリーブ摘み Olive Picker

どの収穫物の小屋の上にでも、あなたの畑から望むだけのオリーブを置いてよい。

###55. ビール醸造家 Brewer

どの収穫物の小屋の上にでも、あなたの畑から望むだけの穀物を置いてよい。

###57. ワイン醸造家 Vintner

どの収穫物の小屋の上にでも、あなたの畑から望むだけのブドウを置いてよい。

肉屋のボーナスの関係で、4R目は荷車2枚挿しみたいな感じになるでしょう。肉屋を達成した後も、肉屋の効果を得るために、エキストラカード系で荷車を挿すことが多いでしょう。43. 倉庫建設者は、3点6個目の屋根が入手可能ということで、余裕があれば最終ラウンドに挿したいカードですが、エキストラカード系があれば、まずエキストラカードをプレイして、その後ノーマルプレイでエキストラカード系のヘルパーの上書きという形で43. 倉庫建設者をプレイするといい感じです。

(追記)
農民は、農民の効果でプレイするカードで農民を上書きすることが可能です。

なお、惣菜店を達成するには交易品が3個必要なので、例えば相手が季節労働者とか出してて2の目が取りにくい時とかは、4R目から荷車を出しに行かないと間に合いません。左に2種しかないとか、ヘルパーが1枚もプレイできてないといった場合でも、惣菜店の8.8点は大きいので、荷車を出しに行った方がいいでしょう。

最終ラウンドは、交易品に余裕がある時は、農民を使わずに交易品でカードをプレイすれば、0.2点得します。ただ、それによって出荷する荷車が減るとなると大損ですので、最終ラウンドの出荷力と資源はしっかり計算しましょう。

エキストラカード系は、よほどのことがない限り、最初のカードプレイ時に2枚目もプレイして、カード補充で新しいカードをたくさん見るようにしましょう。例外として、2品種しかなくて新しいカードで3品種目をドローしてすぐプレイしたいといった場合は、新しいカードを見てからエキストラカードをプレイします。

5. 村の長老 Village Elder

◆収入フェイズ [1x]
収入ダイスを振る前に、あなたのプレイヤーマーカー1個を収入スペースのひとつへ置く。その収入スペースに残った最後のダイスは、あなただけが1個目か2個目のダイスとして選んでよい。

このカードを好んでプレイするプレーヤーは多いです。しかし、敢えて言います。このカードはカスですwww(特に2人戦)。4人戦なら、特に後手番ならまだこのカードの効果も多少マシになりますが、2人戦なら、そこまでしてダイスを予約するくらいなら、なんとか先手番を取ることを考えた方がはるかにマシです。なにより、2人戦の場合、指定した目が出ない確率も4人戦よりはるかに高いです(ダイスは5個なので、確率は1/6より高いはず)。

6. 商人 Merchant

◆収入フェイズ [1x]
1勝利点を失うことで、現在の収入スペース(のアクション)に加えて、現在のゲームターンと同じ数の収入スペース(のアクション)を得る。

代償として1勝利点必要なだけあって、このカードは強カードです。1R目は、左にオリーブや麦を挿せば毎ターン3金相当、ブドウを挿せば4金相当なので、1R目はヘルパーをプレイする余裕はあまりありませんが、このカードは1R目からプレイする価値があります。

1R目にこのカードをプレイするとブタがもらえるので、ブタ屋根や1の目、最悪、交易品で2ブタになれ、2R目からブタの繁殖が出来ます(3金プレイ)。2R目はカードプレイ。3R目と4R目は3金プレイ4金プレイですが、5R目は、雑に2帽子にしたとしても1点払って1点返ってきて、スタPが取りやすくなります。5R目のスタPは重要で、屋根に余白がある場合、6R目のいい屋根に先着できますし、6R目に4ロバ4ロバの出し合いになれば6R目に後手になることが出来ます。6R目は、相手が荷車達成した後に荷車を達成したいので、6R目に限り、先手より後手が勝ります。

7. 交易人 Trader

◆[1x]
ひとつの交易品を失うことで、どれか3つの収穫物を得るか7金を得る。

ただ、交易品は4金相当なので、この能力を使ったところで3金プレイです。序盤は毎ターン交易品を得るのは難しいので、実質、このカードはカスカードです。右に挿すのも1収入+ブタ小屋とハズレで、このカードの価値は左のブドウまたは上の2コス2点といったところでしょう。

8. 行商屋 Monger

◆得点計算フェイズ
得点計算フェイズで、あなたが昼寝トラックから少なくとも1勝利点を得たのであれば、直ちに追加して1勝利点を得る。

ロバは2ロバ3ロバ4ロバが基本なので、仮に荷車製作所を達成したとしても、このカードが働くのは(5の目や季節労働者とかがなければ)3R中2Rです。正直、このカードもカスカード認定で良いでしょう。

9. 荷車作り Barrow Builder

◆収入/輸送フェイズ [1x]
輸送を完了して勝利点を得た後に、1銀を除去することで、あなたの荷車1枚を、あなたの農場に残す。

このカードも、実質エキストラカード系と考えていいでしょう(ただし新しいカードを見るという能力はない)。

このカードがある時は、マップ戦略を取ることが出来ます。2コス2点か3点のカードがあれば最高で、2R目には惣菜店の達成が可能です(このカードの効果で残した荷車をさらに達成して1R目に惣菜店を達成することも可能ですが、2コスの荷車はいいカードなので、2R目以降2コスの荷車がプレイ出来ないようなら、無理して1R目に惣菜店を達成するより2コスの荷車をキープする方が良いでしょう。

もちろん、このカードではないエキストラカード系でマップ戦略を取ることも可能です。ただ、そこまでして無理にマップ戦略を取る必要もないでしょう。

このカードとよく比較されるのが16. 荷車製造人です。荷車作りは1Rに1回ですが、16. 荷車製造人は1Rに何回でも発動出来ます(対象となるカードがあればですが)。そして、16. 荷車製造人は、他に何も払わなくていいです。一長一短あるので、うまく使いましょう。

10. 小屋建設人 Shack Builder

それぞれの増設部のコストが1農場財 安くなる。

このゲームは、増設部にあまりカードを挿しません。明らかにこのカードはカスカードです。こんなのをヘルパーとしてプレイするくらいなら、左に刺して1資源得た方がはるかにマシです。

11. ろくろ師 Turner

◆農場フェイズ
それぞれの屋根マーカーのコストが1銀 安くなる。

カスカード認定です。

12. 馬手 Groom

◆得点計算フェイズ [1x]
あなたが少なくともひとつの豚を所有しているのであれば、1穀物を除去することで1勝利点を得てもよい。

このカードを下に挿すとブタ小屋1個分になります。次のラウンドのために1ブタ残しておいて次ラウンド収穫で1ブタ得て繁殖で1ブタ得るというパターンもよくありますが、金がなくて1ブタ残せないこともたまにあります。カスカードという認識で良いでしょう。

13. 日雇い労働者 Peon

◆収入フェイズ [1x]
1勝利点を失うことで、たった今取ったダイス(の収入スペースのアクション)を、もう一度だけ使用する。

このカードの補足に、

この13.日雇い労働者の所有者は、ダイスを選んだ直後に、この効果を使用しなければならない。

とあります。つまり、2の目でこのカードを下に刺した時は、その2をもう一度使用することが出来ない点に注意です。

ただ、###6. 商人 Merchant、と同様に1勝利点を必要とするだけあり、このカードも優秀です。スタPを取って2の目を取れば、実質エキストラカード系的な動きも出来ます。2人戦は4人戦と比べてスタPになりやすいので、このカードの価値は2人戦だとさらに増すといったところでしょうか。

14. 親方 Foreman

◆収入フェイズ
あなた農場に既に置いてあるダイスと同じ出目のダイスを他プレイヤーが使うと、1銀を受け取る。

この効果を得るためには、そのダイスが2個存在する必要があります。しかも利益はたったの1銀です。4人戦でもカスだと思いますが、2人戦だとカス中のカスでしょう。

(追記)
この日記を読んだ方から、4人戦の親方は強いという意見をいただきました。
4人戦の場合、指定したダイスが最後まで残ると、それだけで3金入ります。
4人戦の親方は強そうという印象に変わりました。
ありがとうございました。

15. 季節労働者 Migrant Laborer

◆収入フェイズ [1x]
(収入フェイズで)ダイスを振った後直ちに、あなたが選んだ1個のダイスを、任意の出目に変える。この能力を使った時、昼寝マーカーを1つ進める。

このカードは、超・強カードです。これをプレイするだけで、スタPが取れる確率はかなり上がります。そして、スタPでこの効果を使えば、2が2つあれば2を1つか3つに出来、2が0個でも1つに出来ます。仮にスタPでなかった場合でも、2が1個か0個なら、相手の2をカット出来ます(2が2つの場合、相手に2を1個も取らせないことが大事なので、多くの場合1つにします)。

補足は以下の通り

26.店子と同時に効果を適用する場合は、まず26.店子が先にダイスを選択すること。そして(その後で)この15.季節労働者が別の出目に変えてよい。

店子はカスカードですが、結構プレイするプレーヤーは多いです。店子で指定された目を変えれば、実質相手の店子を無効化出来ます(2個出たら1個残りますが、逆にその場合はその目を変えなければ、その目を無償で使えます)。

16. 荷車製造人 Wainwright

◆収入/輸送フェイズ
あなたが荷車への輸送を完了した後に、達成した荷車より勝利点の低い荷車1枚をプレイして良い。

このカードも、実質エキストラカード系と考えてよいでしょう。このカードの特徴は9. 荷車作りで先述しているので、そちらを参照。

17. 精油職人 Oil Miller

◆[1x]
あなたの畑からオリーブをひとつ除去することで、カードを1枚プレイする。

エキストラカード系です。当然のごとく、強いです。畑からという点に注意しましょう(小屋からでは発動不可)。
エキストラカード系は左に多くカードをプレイしたいですが、畑に資源が沸いた結果得られたオリーブで左に刺してもそのラウンドは間に合わないので気をつけましょう。

18. 樽職人 Cooper

◆収入/輸送フェイズ [1x]
あなたの畑からブドウをひとつ除去することで、輸送を1回 実行する。

輸送力+1は魅力的ですが、貴重なブドウを消費するのはいただけません。このカードはカスカードが多いこのゲームの中ではまだマシな方かもしれませんが、私はこのカードはほとんどプレイしたことがありません。

19. 農場の少女 Farm Girl

あなたの手札上限は、2枚 増加する。

正直、それがどうした?って感じです。手札上限が2増えたら、その瞬間こそ新しいカードを2枚見れますが、その後は手札として残り続けるので、その後新しいカードを見ることが出来るわけではありません。こんな能力のために貴重なヘルパースペース1個を割きたくありません。カスカードです。

20. 梱包業者 Packer

◆輸送フェイズ [1x]
輸送フェイズのステップ4で、追加輸送をさらにもう1回 実行する。

このカードは、最初、なんだ、0金の追加輸送が1個増えるだけかと軽視してましたが、実はこのカードは強カードです。もともとこのゲームは右にカードを挿すのが難しいので、追加輸送を増やすのも難しいです。このカードは、ヘルパースペース1個食うものの、無料で追加輸送が1個増えます。このカードの下位互換のカードも多数存在します。このカードをプレイしたら輸送力に余裕が生まれるので、荷車製作所達成後なら、むしろ普段使わない1ロバ3昼寝で2点とスタPを取るといったプレイも可能になります。1R目の後手で、このカードを抱えて右に追加輸送+1を1枚出して、屋根のエキストラカードでこのカードをプレイして3ロバ1昼寝で商館先着と言ったプレイも可能です。

21. 小売業の女 Market Woman

◆[1x]
あなたが(随時アクションで)ひとつの交易品を除去する時に、3銀を除去することで、異なる2つの(交易品スペースの横に示された)収入アクションを得る。

金が減るのでこのカードの効果でお金を得たいところですが、このカードの効果でお金を得てしまうと、単なる1金プレイのカードになってしまいます。このカードは、お金以外の2つの効果を得て初めて意味のあるカードになります。

過去1度だけ、このカードを1R目にプレイしたことがあります。この時は、初手2コス2点荷車と小売業の女で、小売業の女の効果で荷車のための資材とブタを得て、その資材で荷車を達成し、2R目にまた小売業の女でブタを得て2R目からブタ繁殖といった感じでした。

好んで飛び込むスジではないと思いますが、ノーマルプレイに飽きたら小売業の女プレイに挑戦してみるのもいいでしょう。

22. 建具屋 Joiner

◆農場フェイズ [1x]
あなたは、加工物で屋根のコストを支払うことができる。食料=3銀 / ワイン=4銀 / 塩漬肉=5銀

それでも、このカードはカスカードです。このカードは中盤から終盤にしか機能せず、しかも5Rで屋根が埋まると6R目は使えません。

中終盤なら商館と八百屋は達成していることが多く、商館の3金と繁殖ブタの3金で十分屋根が買えます。

唯一、直後に紹介する23. 農場使用人とのコンボは、成立する可能性があります。ただ、こんなカスいコンボのためにヘルパー枠2つ使っているようではおそらく負けゲームでしょう。

23. 農場使用人 Farm Servant

◆[1x]
ひとつの加工物が無料でもたらされる。

2金カードが多い中、このカードは、ブドウに対して使えば3金プレイ、ブタに対して使えば4金プレイとなります。ただ、3~5Rの屋根はロバと無料加工の2つが当たりで、5の目や交易品でも無料加工が出来るため、無料加工のチャンスは意外とあります。このカードをプレイした結果、屋根の無料加工が余る、という展開も結構あります。3金プレイや4金プレイのためにブドウやブタを1個失うという点も見逃せません。オリーブや麦の加工なら、終盤なら金が余りがちなので2金くらいなら金で払っても問題ありません。

通常なら最終ラウンドは安い荷車をたくさん達成したいところですが、このカードをプレイしたならば、4コス6点荷車の達成の重要度が増します。4コス6点荷車は加工品を必要とするものが多いので。

24. 御者 Wagoner

◆輸送フェイズ
あなたが最初に行う追加輸送は無料となり、それに加えて1銀を得る。

先述の無償の2金得カードです。最初の追加輸送が無料になるので、追加輸送開始時0金でも、御者の効果で1金になって、その金で残りの追加輸送を行うといったプレイも可能です。有償の2金得カードすらプレイする価値があるので、この無償の2金得カードは間違いなく強カードです(最強クラスではないが)。

25. 建築業者 Builder

◆農場フェイズ [1x]
農場フェイズのステップ1で、2銀を除去することで、追加してカード1枚をプレイする。

農場フェイズのステップ1は、収入やカード補充の前のタイミングです。
エキストラカード系なので、当然強いです。コスト2金というのはエキストラカード系の中では安いですが、農場フェイズのステップ1という制約がある点だけ注意。
初手で引いたら、迷わず交易品を4金にしてこのカードの効果を使いましょう!

(追記)
このカードは、荷車として使うとオリーブ+麦+食料の4荷車のため、4荷車速攻として使うことも可能です。

26. 店子 Tenant

◆収入フェイズ [1x]
(収入フェイズで)ダイスを振った後に、そこから1個のダイスを取ってあなたの前に置く。あなたはそのダイスを無料で使用できる。他の全プレイヤーがそのダイスを使うには、あなたに農場財をひとつ、もしくは2銀支払わなければならない。

村の長老と並んで、みんなが好んでプレイするカスカード。店子で指定された目でも、どうしても欲しければ1農場財払えばいい。オリーブか麦なら実質1金みたいなもの。

27. 御者の助手 Wagoner Servant

◆収入/輸送フェイズ [1x]
あなたがひとつの村の建物へ輸送をした後に、無料の輸送を、1枚の荷車へ追加で1回 実行する。

多少制約があるものの、実質1追加輸送を得るようなもの(序盤は荷車をプレイしないので効果を得にくいが)。強カード。20. 荷造り人(梱包業者)と同じような感覚で使えます。***は建物と荷車が逆になったバージョンで、こちらも強カード。

28. 青果商 Greengrocer

◆収入フェイズ [1x]
1個のダイスを使用して、輸送(収入スペース6)したか、あるいはカードを引くかカードをプレイ(収入スペース2)した後で、収穫物をひとつ得る。

3. 運搬人と非常によく似ています。

(参考)

###3. 運搬人 Porter

◆収入フェイズ [1x]
収入スペースの26を選択した時に、2つの異なる収入をどちらも得る。

6の時に2金ではなくブドウが取れるので運搬人より優秀ですが、どうせそのブドウは2金になるのでほとんど変わりません。

3. 運搬人と同じく、2の目でこのカードをプレイしたらすぐにこのカードの能力を起動出来ます。私はこのカードは嫌いではありません。

29. 驢馬乗り Donkey Driver

◆収入フェイズ [1x]
1個のダイスを使用して、昼寝トラックで前進させる(収入スペース5)か、豚を獲得(収入スペース1)した後で、ひとつの村の建物へ、1回の輸送を実行する。

明らかに梱包業者の下位互換ですが、それでもプレイする価値のあるカードです。5の目で2加工した時は発動しない点だけ注意が必要です。

30. 従者 Manservant

あなたの手札上限が1枚 増加する。あなたが1枚のカードをプレイした時に、追加して1枚のカードを捨ててもよい。その後で、あなたはもう一度、手札上限の枚数までカードを引く。

一見強そうに見えますが、いいカードを掘る以外に脳がありません。ラグランハというゲームは、もともと、特にいいカードがなくても左に3種、右に追加輸送+1収入&追加輸送+ブタ小屋の体制を整えたらヘルパー無しでも80点は行くゲームという認識です。従者のプレイがまるまる1手損なので、従者でいいカードを入手出来たとしても、出遅れからのスタート感は否めません。従者をプレイするくらいなら、左にカード刺した方がマシです。残念ながらカスカードです。

31. 蝋燭職人 Candle Maker

◆収入フェイズ [1x]
1個のダイスを使用して、少なくともひとつの収穫物を得た(収入スペースの23)後に、2銀を得る。

3. 運搬人28. 青果商に続き、3つ目の制約付き2金得カードです。しかし、このカードは残念ながらカスカードです。2の目はカードプレイのための目であって、2の目で収穫物は取りたくありません。仮に取ったとしてもこのカードの効果と合わせて4金プレイで、4の目を取るのと大差ありません。

32. 大工 Carpenter

増設部にカードをプレイした際、異なる種類の農場財を払うと、追加して1枚のカードをプレイする。

エキストラカード系ですが、このカードはエキストラカード系唯一のカスカードです。

何度も言っている通り、このゲームは、右にはあまり挿しません。せいぜい2~3枚なので、右に3枚刺したとしても、大工自身のプレイを考えると、エキストラカード2枚分しか働きません。得しません。

(補足)
エキストラカード系の中では弱い方ですが、1R目に引いた場合、1カード目でこれを出して、2カード目で1金で「追加輸送+1収入」の増設を行い、1点払って大工の効果を得て左に1枚挿すという使い方が出来ます。

33. 密売人 Peddler

◆収入/輸送フェイズ [1x]
リアクション:市場から1個のプレイヤーマーカーが除去された時に、それを市場の異なるヘクスへ再配置する。

いいカードです。この効果が発動すると、自身の1点マイナスが消え、相手の1点プラスを消すので、2点プレイとなります。しかも、市場の駒のスコアリングは毎ラウンドなので、早いラウンドだと、その2点の差が毎ラウンド続くことになります。抑止力としてプレイするだけでも十分強いです。

ただ、私は、あまりこのカードをプレイしません。今回この日記を書いたことで密売人の能力を再認識したので、今後はもう少しこのカードをプレイしていきたいと思います。

34. 収穫の手伝い Harvest Hand

◆農場フェイズ [1x]
農場フェイズのステップ3で、異なる収穫物(の種類)の畑を2つまで選び、1銀を除去することで、(選んだ畑からそれぞれ)追加の収穫物をひとつずつ得る。

一見強そうに見えるカードですが、このカードはカスカードです。2つの作物が得られるように思えますが、このカードのために1枚カードプレイしており、実質、1銀で1資源得ているようなものです。普通に左に刺すより1手番だけ得しているけど、その資源を入手するのに1銀必要というカードです。それに、このカードで得られる資源はなので、そのラウンド中に使わないと消えてしまいます。畑は3品種1個ずつあれば十分で、特にこのカードで得た資源は2個2個になるので、この資源を使い切るのは大変です(使いにくい)。

35. 農業労働者 Agricultural Worker

◆[1x]
あなたの畑のひとつから収穫物ひとつを、購入価格で売却する。

条件付き2金得カードが多い中、このカードは、ヘルパー枠1つ+ブドウ畑の2枚のセットで4金得プレイなので、優秀です。

このカードをプレイしたら、出来れば左はオリーブ麦ブドウブドウになりたいです。

36. 鹿飼い Deer Breeder

◆農場フェイズ [1x]
農場フェイズのステップ3の後で、空いている豚小屋ごとに1銀を得る(最初からある2つのブタ小屋は1つとみなす)。

右に挿すカードは、1枚目こそ追加輸送+1収入が理想ですが、2枚目は追加輸送+ブタ小屋が理想です。このカードは、そんな苦労して得たブタ小屋+1収入にしてしまうカードです。そんなカードが強いはずがありません。
そもそも、農場フェイズのステップ3の後は、ブタ小屋は、繁殖したブタで埋まっているのが普通です。このカードが発動するということは、ブタが繁殖しなかったと言えます。このカードの発動条件を満たすということは、それ既に負けフラグです。

カスカード・オブ・カスカードです。

37. 藁刈取り人 Straw Binder

◆農場フェイズ
1枚の屋根マーカーを購入した時に、昼寝トラックで1スペース前進させる。

全部で5回しか働きませんが、スタPが重要な2人戦において、昼寝トラックが進むのは悪くありません。

私はこのカードを使ったことが一度もありませんが、今度使ってみたいと思います。

38. 陶工 Potter

増設部のコストを、あなたはどの農場財で支払ってもよい。

どの農場財でもいいということは、実質、全部1銀でいい、とほぼ同義です。このゲームはあまり右に挿さないと言いましたが、このカードをプレイすれば右にたくさん挿せるかもしれません。右に挿すにはコストが必要なだけあって、右にカードを挿す行為は強いです。

ただ、その能力を得るためにカード1枚分のプレイ機会が必要なため、その分の出遅れは覚悟しなくてはいけません。

実際のところ、1枚目の右は1金または1点、2枚目の右は1金+1資源または1金+1点でまかなえるので、このカードの力が本当に必要になるのは3枚目からでしょう。

というわけで、私の評価では、このカードはカスカードです。ただ、同じくカスカードと認定した32. 大工とコンボらせたら、もしかしたら面白いかもしれません。

39. 馬屋作り Stall Builder

◆収入/輸送フェイズ
あなたは、輸送(を完了)した荷車の勝利点より1点大きい番号を持つ市場の(空き)ヘクスひとつへ、あなたのプレイヤーマーカーを配置してもよい。(そうしたのであれば、)あなたは追加して1勝利点を得るが、他プレイヤーのプレイヤーマーカーを除去してはならない。

このカードが発動すると、実質1点プレイです。ただ、もともとの配置で相手のマーカーを除去できる場合は、1点獲得と相手1失点が失われるので、2点ロスして1点プレイとなります。ただ、このカードは、1Rに何度でも働きます。

私は基本的に終盤にならないと荷車を達成しないので、最終ラウンドに2の目が取れるけど特にプレイするカードがない時くらいしかこのカードをプレイしません。

というわけで、一応カスカードという扱いにしますが、序盤から荷車を達成しにいくマップ戦略では、いい動きをすると思います(このカードのために1アクション必要とするのが痛いですが)。マップ戦略はまだ開発途中のため、私のマップ戦略のプレイ経験が増したら、このカードの評価も変わるかもしれません。

40. 屋根職人 Roofer

◆収入/輸送フェイズ
1枚の屋根マーカーからひとつの資源を得たのであれば、あなたは直ちにそれを輸送する。

面白いカードです。5R以外は資源屋根が1つ、5Rは資源屋根が2つあります。基本的に資源屋根は1Rの2資源を除いてハズレ屋根ですが、スタPを取り続けるのにも限界があり、仮にスタPを取っても資源屋根をつかまされることがあるので、このカードの出番はあるかもしれません。

普通のカードは何ラウンド働くかという見方をしますが、このカードは資源屋根の個数分働くという特徴があるため、終盤(理想は最終ラウンド)にプレイするイメージです。このカードを早々にプレイしてしまうと、相手はスタPの時、もしかしたら資源屋根をカットしてくるかもしれません。

序盤にこのカードを抱えたら、このカードをプレイすることを見越して敢えて資源屋根を取っていく、ということも一応可能です。ただ、その結果、当たり屋根を相手に渡してしまっては意味がありません(本来資源屋根はハズレ屋根)。当たり屋根はロバと無料加工ですが、無料加工は与えていいかもしれませんが、ロバを渡すくらいなら、1資源あきらめてロバを取った方がいいでしょう。

唯一このカードを序盤にプレイする機会があるとすれば、先手で、後手がエキストラカード屋根を取って、自分が2資源屋根を取って、出目に2があって、八百屋速攻が行けそうな時です。その場合、最初に左に2枚挿していれば、2の目でこのカードをプレイすれば八百屋速攻成立です。

このカードは、決まった時の爆発力はすごいですが、このカードが強カードとなるかカスカードとなるかは屋根運次第です。安定感のあるカードではないので、ここでは一応カスカード寄りとさせていただきます。

41. 給餌手伝い Fodder Maid

◆[1x]
あなたの畑から穀物をひとつ除去することで、豚をひとつ得る。

確かこのカードを使って1R目からブタの繁殖をするプレイがあったように記憶していますが、麦畑とこのカードで2アクション使うので、ブタ小屋をプレイする余裕がなさそうです。思い出したら書きます。

(追記)
このカードで1R目からブタの繁殖を行うことは出来ません。

ブタ1匹は、中盤以降は実質3金の意味合いになってきますが、序盤のブタの繁殖体制を整えるまでは5金の価値があります。

とは言え、序盤の麦にも3金の価値があるため、序盤に麦を失うのは痛いです。

唯一可能性があるとすれば、先手で、商館に先着出来そうな時、麦+右でスタートすれば、2が出ればこのカードをプレイすることで商館速攻に必要な8金に届きやすくなります(商館速攻をする場合は畑の資源はもともと不要)。もしブタを売らずに済めば、2R目の麦生産の後にこのカードの能力を使えば、ブタの繁殖フェーズに2ブタが間に合います。

42. 市場売買人 Marketer

◆収入フェイズ [1x]
1個のダイスを使用して、昼寝トラックで前進させる(収入スペース5)か、カードを引くかカードをプレイ(収入スペース2)した後で、1枚の荷車へ輸送を1回 実行する。

29. 驢馬乗りに似ています。

(参考)

###29. 驢馬乗り Donkey Driver

◆収入フェイズ [1x]
1個のダイスを使用して、昼寝トラックで前進させる(収入スペース5)か、豚を獲得(収入スペース1)した後で、ひとつの村の建物へ、1回の輸送を実行する。

ただ、驢馬乗りは対象の目が51であり、5は序盤取られにくく、1は終盤取られにくいため発動の可能性は高いですが、このカードは52で、どちらも終盤人気の目で、52が合わせて1個しか出なかった場合、カットされる可能性があります。そして、驢馬乗りは対象が建物のため、序盤から活躍しますが、このカードの対象は荷車のため、序盤から発動させるのは難しいです。残念ながら、このカードはカスカード認定です。

唯一可能性があるとすれば、最終ラウンド、2の目が出て、どうしても1出荷力必要な時、このカードをプレイすることが選択肢に入るでしょう。ただ、2の目があれば、それまでにプレイした右が2枚なら、1金+資源2種(または1資源+1点)で追加輸送を増やせるので、どうしても必要なカードというわけではなさそうです。

43. 倉庫建設者 Storage Builder

◆農場フェイズ
=3勝利点

このカードには1枚の屋根マーカーを置くスペースがある。ここに屋根マーカーを配置したら直ちにプレイヤーは3勝利点を得る。そうすると、このプレイヤーはこのカードを捨てることは不可となる。このカードでプレイヤーは、6枚目の屋根マーカーが購入可能となる。

私はこのカード、結構好きです。

5R目のロバ選択の後のタイミングはスタPを狙うことが多く、6RのスタPになった時にこのカードをプレイすれば、相手は見下ろしで6Rの屋根を買うという予定が狂います。6Rの屋根は4個中3個が当たりなので、6Rの屋根を買う権利が発生するというのは強いです。

44. 種子交易商 Seeds Trader

◆収入フェイズ
あなたが1個のダイスを使用して銀を得た(収入スペースの46)時に、収穫物をひとつ受け取るが、得られる銀がひとつ少なくなる。

このカードも、カスカード・オブ・カスカードです。収穫物1つ得ると言っても、おそらくブドウを得て、そのブドウは2金になるのがオチで、そのために1金失うということは、実質1金プレイです。一応、このカードは1Rに複数回起動出来ますが、2回発動させてようやく2金プレイで、特に6の目は、終盤は銀ではなく輸送に使いたいので、なおさらこのカードの価値は低くなります。さすがにこのカードは1度もプレイしたことがありません。

45. 牛飼い Herder

◆農場フェイズ [1x]
農場フェイズのステップ3で、あなたが繁殖で豚を得たのであれば、収穫物をひとつ得る。

いわゆる制約付き2金得カードです。ただ、中盤以降ならほぼ毎ターンブタの繁殖は行うはずなので、制約はあまりきつくありません。

同じブタの繁殖がトリガーの靴職人が強すぎるのでこのカードは軽視されがちですが、制約のゆるい2金得カードという意味では、このカードは悪くありません。

ただ、2金得は、序盤に発動してこそ効果的であり、このカードは、1R目では制約を満たせないので、早くても2R目からになります。しかも、このカードの能力を発動させるタイミングは農場フェイズのため、2の目でこのカードをプレイする、では遅すぎます。数多く存在する2金得カードの多くは、2の目で出して間に合うからこそ価値があり、このカードはその条件を満たしていないので、2金得カードの中では弱い部類に入ります。

一応、2R目からブタの繁殖を行うならば2R目にこのカードをプレイすることも出来ますが、2R目の段階ではまだ左や右にカードを出し切っていない状態のため、このカードをプレイするくらいなら左や右にカードを挿したいと言った状況だと思います。

というわけで、残念ながらこのカードはカスカードという分類にしたいと思います。

46. 大道商人 Pitchman

◆収入/輸送フェイズ
あなたが他プレイヤーのプレイヤーマーカーを除去するごとに、追加の1勝利点を得る。

他人のマーカーを除去すると言えば、後手の相手が序盤に2点を2回達成して、4点の荷車で相手の3,2,2を一掃するのが最大配当と言っていいと思います。ただ、その一瞬のためだけにわざわさ1手番+1ヘルパー枠を使うのは考え物です。

特に私は、荷車を達成するのは基本的に終盤で、高得点の荷車を達成するより低得点の荷車を複数達成したいと考える方なので、他人のマーカーはあまり除去しない傾向にあります。

というわけで、残念ながらこのカードもカスカードとさせていただきます。

(追記)
Facemanのプレイスタイルが変わり、最終ラウンド、大きい荷車を達成して他人の駒を除去するケースが増えてきました。
このカードは、2~3点プレイが期待出来、今では好きなカードです。

47. 使い走りの少年 Errand Boy

◆収入/輸送フェイズ [1x]
ぶどうか穀物を輸送した後に、収穫物をひとつ得る。

BGAでは、ブドウではなくオリーブか麦が対象です。あと、カード名も違ったと思います。

収穫物をひとつ得るなので、ブドウを取れば2金プレイなので、このカードも制約付き2金得カードです。

村の商店や八百屋を達成する際にオリーブや麦を輸送することになるので、このカードの条件を満たすのはそんなに難しくありません。

ただ、早々に村の商店と八百屋を達成して、残りが商館と荷車製作所と肉屋と惣菜店だけという状況だと、オリーブか麦のために荷車を1枚出す必要があります(それでもそれをやる価値はある)。

このカードは良カードであり、私はよくプレイします。

48. 籠編み Basket Weaver

あなたが1枚のカードを増設部としてプレイしたのであれば、1勝利点を得る。

BGAでは、確か、増設部にプレイして1銀払えば1勝利点だったように思います。はっきり言って、よく覚えていません。そのくらい、このカードはカスカードです。

(追記)
勘違いでした。BGAでも1銀は必要ありませんでした。

何度も言いますが、このゲームは増設部(右)にはカードをあまりプレイしません。増設部がどうのと書いてあるカードは、軒並みカスカードと思って間違いないでしょう。

49. 庭師 Gardener

◆農場フェイズ [1x]
あなたの農場か畑のひとつから収穫物ひとつを、あなたのプールにある1個のプレイヤーマーカーと一緒に、このカードの上へ置く。この後であなたは、これらのどちらも任意の収穫物として使用してよい。

神カード、とまではいかないまでも、かなり優秀なカードです。このカードをプレイすれば、実質1資源分カードを左に刺したのと同じことになり、さらに、本来畑の資源は次の生産までに使わないとオーバーフローしてしまいますが、このカードの能力を使えば、このカードの効果の対象として選んだ畑資源1つと、このカードの効果で得た追加資源の2つはオーバーフローの対象外となります。さらに、このカードの上には、2つまでといった制約がなく、いくらでも資源を貯めることが出来ます。このカードの上の資源は、オリーブ、麦、ブドウのどれにでもなり、2金または3金を払うことで食料やワインにも出来ます。さすがに、このカードの上の資源をブドウとみなして2金にするは出来ませんが、それでも十分すぎるほど強いです。見かけたら是非使ってあげましょう。

50. 指物師 Joiner

あなたが1枚の増設部をプレイした時に、追加して1銀貨を支払うことで、豚をひとつ得る。

思い出しました。先ほど41. 給餌手伝いで1R目からブタ繁殖出来た気がすると書きましたが、50. 指物師の間違いでした。

増設部系のカードは全部カスカードと先述しましたが、初手指物師だけはやる価値がありそうです。序盤のブタは5金の価値があり、初手指物師+右追加輸送+ブタ小屋+交易品ブタなら、1R目からブタの繁殖が出来ます。指物師のための1金を残す必要があるので右に挿すときは1点で支払うことになり、また、1R目の屋根を買うために繁殖したブタはすぐに売ることになります(したがって、繁殖したブタの価値は3金)が、それでも、初期建物次第で、このプレイをやる価値はあるでしょう。

出来れば2R目まで残った2匹のブタは温存したいですが、最悪、どうしても3金や6金が欲しければ売ります。

資源が1個もないので、初期建物は、商館がオープンであるのが理想です。右に1枚挿しているので、商館速攻のための輸送力は満たしており、屋根を買った後は2金のため、仮にお金になる目が1個もなくても、ブタを2匹売れば商館達成可能です。

仮にブタを1匹売ったとしたら、2R目も右に挿して2R目も繁殖させるのがいいでしょう。資源は1個も生みませんが、ブタの繁殖には3金の価値があり、オリーブや麦が必要なら、ブタを売れば買えます。

カスカード認定した32. 大工とのコンボも面白そうです。大工のためには追加の1農場財が必要なため、交易品の力を借りる必要があり、1R目からの繁殖は出来ませんが、大工の効果で左に資源を挿せば、3金or4金の価値があり、悪くありません。交易品を4金にして、1金と1点で右&大工発動、プラス1金で指物師発動で3金残り、が自然ですが、どうしても点で払うのが嫌ならば、交易品をオリーブブドウにして、1金とオリーブで右&大工発動、ブドウを打って2金でそのうちの1金で指物師発動にすれば、1金1点残りで屋根フェーズを迎えられます。1点は最終的には5金相当(1点が5金になるわけではない、5金が1点になる)のため、点で払うと3金のロスになりますが、序盤の1金のためなら3金のロスを受け入れるべきかもしれません(実際、商館速攻をやる際は右に挿すコストは1金ではなく1点を推奨しています)。

32. 大工は、38. 陶工がなければ、現実的なのは1金+3品種+ブタ+1点くらいまででしょう(食料で払うことも出来るが)。6品種ということは、右に挿すカードは5枚目ということになりそうですが、5枚挿せば十分でしょう。その都度1金が1ブタに化け、2の目がなくても毎ラウンドカードを2枚消費出来、手札上限も1増えるため、毎ラウンド新しいカードを3枚見れます。初手で大工と指物師の両方が来る確率はきわめて低いとは思いますが、もし来たら是非試してみたいです。

51. 豚飼い Swineherd

(このカード上に豚を配置できるスペースが2つある)

どうしようもないカスカードです。ブタ小屋の追加は、1つで十分です。2つ追加の意味はほとんどなく、こんなカードのためにヘルパー枠を使っていては勝てません。

52. 養蜂家 Beekeeper

◆農場フェイズ [1x]
あなたの畑で、それぞれ異なる種類の収穫物ごとに、1銀貨を得る(最大で3銀貨)。

これこそ、ザ・GOD、神カードです。実質、無償で3金得します。
1R目、何気なく左に2枚挿して交易品を残した時、そのターンのドローでこのカードをドローしていないかよく確認しましょう。引いたら、交易品でこのカードをプレイすれば、2金ですが、1R目からこのカードが機能します。

左の属性がブドウというのも優秀です。初手で養蜂家を引く確率は低いので、基本的には養蜂家なしで勝ちを狙うことになります。もし1R目のドローを終えて養蜂家以外にブドウカードがない場合は、泣いて馬謖を切る、もったいない気もしますが、養蜂家をブドウとして使いましょう。養蜂家を引かなかったと思えばあきらめもつくでしょう。それより、ブドウなしで何ターンも経過することの方が危険です。オリーブなしや麦なしならまだ戦えますが、ブドウなしだとかなり苦しい戦いを強いられます。

このカードは、畑にある資源の分だけ収入です。まちがえて畑収入を得る前に養蜂家の効果を発動してしまうと、収入は0で、しかもBGAの仕様で、このフェーズの間違いはアンドゥが効きません。注意しましょう。なお、農場フェイズが終わる時にこのカードをプレイしていない場合は、まだ使えるヘルパーがいるけど大丈夫ですか?という確認メッセージは出ます。

53. オリーブ摘み Olive Picker

どの収穫物の小屋の上にでも、あなたの畑から望むだけのオリーブを置いてよい。

小屋系3兄弟のひとりです。畑のオリーブを小屋に移せますが、普通はブドウ小屋に移して2金にします。もちろん、1Rに何回でも発動できます(畑にオリーブがある限り)。

先述しましたが、小屋系3兄弟は、エキストラカード系があってなんぼです。エキストラカード系がない時は、オリーブ畑を重ねる余裕はありません。2金得カードは、ヘルパー属性で制約付きであってもプレイしたいものが多い中、オリーブ摘みプレイは、左の属性がオリーブのカードを雑に左に刺すだけで2金得カードとなります。私の経験では、1R目にエキストラカード系をプレイした時、最終的には畑は5~6枚になることが多いようです。過去、最大左に11枚刺したことがありますが、さすがにそれはやりすぎでしょう。

小屋系3兄弟のカード自身は、急いで出す必要はありません。それより、対象となる資源のカードをたくさん左に刺すことを心がけましょう。小屋系3兄弟のカードは、2の目で出しても間に合うし、最悪、資源を残した状態で次のラウンドのノーマルプレイで出しても間に合います。資源の生産はノーマルプレイおよびエキストラカード系のプレイの後なので、資源カードは小屋系3兄弟のカードより急ぎます。

小屋系3兄弟のカードは3種類あり、エキストラカード系のヘルパーも(大工を除いて)3種類あるので、小屋系3兄弟プレイをやる機会は割と多いです。運よくエキストラカード系を入手したゲームでは、小屋系3兄弟プレイが出来るか出来ないかで、勝率が変わってくると思います。なにより、小屋系3兄弟プレイは、やってて楽しい!これ大事。

54. 装飾彫刻家 Ornament Carver

◆農場フェイズ [1x]
あなたが1枚の屋根マーカーを購入した時に、追加して1銀貨を支払うことで、1勝利点を得る。

先日一度だけこのカードをプレイしましたが、そのゲームは負けました。5回しか発動出来ず、しかも屋根フェーズのたびに1金失うのは痛すぎます。この後56. 教官というカードが出てきますが、このカードは無償で6点もらえます。残念ながらこのカードはカスカードです。

55. ビール醸造家 Brewer

どの収穫物の小屋の上にでも、あなたの畑から望むだけの穀物を置いてよい。

小屋系3兄弟の次男。53.オリーブ摘みの麦版です。特徴は53.オリーブ摘みと一緒なので、説明は省きます。

56. 教官 Instructor

あなたが、あなたの農場に1枚の建物マーカーを置いた時に、1勝利点を得る。

これもまあ、神カードと言って良いでしょう。普通にプレイしていれば6つ全ての建物を達成することになるので、1R目に出せば、このカードは実質無償6点プレイとなります。

57. ワイン醸造家 Vintner

どの収穫物の小屋の上にでも、あなたの畑から望むだけのブドウを置いてよい。

小屋系3兄弟の三男、いや、価値から言って長男か。53.オリーブ摘みのブドウ版です。53.オリーブ摘みや55. ビール醸造家はオリーブや麦がブドウになるけど、57. ワイン醸造家はブドウがブドウになるだけだから53.オリーブ摘みや55. ビール醸造家より弱いんじゃないの?という質問が出るかもしれません。私もそう思っていた時期もありました。でも、小屋系3兄弟プレイは、もともとの資源が何だったかは関係ありません。オリーブカードも麦カードもブドウカードも枚数は一緒です。とにかく小屋系3兄弟プレイは強いので、その3つ目の選択肢というだけで十分に価値があります。BGAの野良戦では、小屋系3兄弟プレイをやってくる人はあまり見かけません(その一方で、エキストラカード系がないのに小屋系3兄弟カードをプレイするというケースを見かけます)。BGAで私が高い勝率をキープ出来ている要因の一つと言えそうです。

58. 馬を引く少年 Ploughboy

◆収入/輸送フェイズ [1x]
あなたが荷車への輸送を完了した時に、2銀貨を得る。

制約付き2金得カードではありますが、序盤は荷車をあまりプレイしないので、このカードの制約はきつすぎます。明らかにカスカードです。

(追記)
荷車を達成した時、その交易品でこのカードを出せば、一応、間に合います。

59. 価格交渉人 Haggler

◆収入/輸送フェイズ
ひとつの村の建物への輸送を完了した後に、あなたは輸送した農場財ひとつを、あなたの農場へ戻してよい。

強いです。商館こそ1金バックだけですが、八百屋はブドウバック(2金プレイ)、村の商店と肉屋はブタバック(3金プレイ)、荷車製作所に至っては、肉バック(ブタ代3金+加工費4金の7金プレイ)となります。残念ながら交易品は農場財ではないため、惣菜店達成時は何ももらえません。序盤は忙しいので、無理して商館に間に合わせる必要はないでしょう。それでも2+3+3+7=15金プレイになります。2R目に出せば、毎ターン3金得カードをプレイしたようなものです。このカードは1R1回の制約がないため、1Rに複数の建物を達成してもかまいません。

多くの場合、5R目までに惣菜店以外の建物を達成して、6R目に惣菜店を達成するというパターンになるため、この場合、6R目にこのカードを破棄して新しいヘルパーに書き換えてもいいでしょう。

60. 資産家 Fat Cat

◆収入フェイズ [1x]
あなたが収入ダイスから銀貨を得た時に、追加して2銀貨を受け取る。

制約付き2金得カードですが、対象が46というのがネックです。4は人気の目なので、なかなか取るのは難しいです。また、6は、終盤は輸送に使いたいので、6で銀貨は取りたくありません。仮に取ったとしても、このカードの効果と合わせて4金で、普通に4の目を取るのと変わりありません。残念ながらこのカードはカスカードです。

61. 靴職人 Shoemaker

◆農場フェイズ [1x]
豚が繁殖した時に、昼寝トラックで2スペース前進させる。

間違いなく神カードです。トリガーのブタの繁殖は、中盤以降はデフォルトなので、実質無条件に近いです。昼寝トラックが2進むということは、それだけで毎ターン1点プレイを行っていることになります。それに加えて、次ラウンドのスタPもかなり取りやすくなり、スタPが取りやすいということは、2の目も取りやすいということになります。

このカードもブドウ属性です。このカードは初動が遅いので、52. 養蜂家と同じく、2Rの段階で他にブドウカードがなければ、サッパリあきらめてブドウとしてプレイしましょう。

5R目のロバの後はスタPになりたいと先述しました。ここでスタPを取れば、6R目のダイス選択で先手が取れるのはもちろん、6R目のロバで4ロバ4ロバの場合、最終輸送で後手になれます。一長一短ありますが、最終輸送は後手の方がいいことが多いようです。最終輸送後手なら、相手が市場に駒を置いた後に自分が市場に駒を置くことになるので、低得点の荷車の駒を置いても相手に除去されません。一長一短あると言ったのは、先手を取れば、惣菜店の先着ボーナス1点に先着出来る可能性が高まります。先手を取ると、低得点の荷車は除去されやすいので、先手を取ることになりそうなら、低得点の荷車を複数個達成するより、6点の荷車1個を達成した方が良いでしょう。靴職人の効果発動は任意なので、最終輸送で後手になりたい場合は、6R目の靴職人は発動させないというプレイもあります(1点損しますが)。

62. 養豚業者 Pig Breeder

◆農場フェイズ [1x]
農場フェイズのステップ3開始時に、あなたが少なくとも3つの豚を持っていて、なおかつ必要なだけにスペースがあれば、繁殖の時に豚を2つ得る。

3ブタはともかく、このカードを発動させるためには、合計で5つのブタ小屋が必要です。通常は、5つのブタ小屋を用意するのは無理があります。このカードは、かなりカスカード寄りでしょう。

5つのブタ小屋を用意すると言えば、先ほどカスカード認定した51. 豚飼いがいいかもしれません。通常プレイでブタ小屋3つまでは用意するので、あと2つとなると、51. 豚飼いがピッタリです。51. 豚飼いとこのカードで2ヘルパー枠(と2アクション)を消費して3金プレイ(ブタ1匹は通常プレイで繁殖可能なため)。あなたはどう思います?

もう1つの可能性があるとしたら、これまた先述の大工・指物師プレイ。このプレイでは、右は基本的に追加輸送を挿すことになると思いますが、相方は1収入1ブタ小屋になります。1ブタ小屋が2つあれば、このカードの可能性が出てきます。ただ、大工指物師で2ヘルパー枠使っているので、貴重な3枠目をこの程度のカードで使ってしまってよいものか、という議論は残ります。

63. 物々交換人 Barterer

◆収入/輸送フェイズ [1x]
あなたが荷車への輸送を完了した時に、あなたは輸送した農場財ひとつを、あなたの農場へ戻してよい。

確かこのカードも、BGAでの名称は違っていたと思います。

59. 価格交渉人とよく似ています。

(参考)

59. 価格交渉人 Haggler

◆収入/輸送フェイズ
ひとつの村の建物への輸送を完了した後に、あなたは輸送した農場財ひとつを、あなたの農場へ戻してよい。

バックする農場財で一番価値が高いのは肉(ブタ3金+加工費4金の7金相当)です。価格交渉人は肉のバックのチャンスは1度きりですが、このカードでは毎ターン肉バックというプレイが可能です(そのかわり、このカードの発動は1Rに1回まで)。

私は4コス6点の荷車はあまりプレイしないのですが、4コス6点のカードは必ず肉を必要とするので、このカードをプレイするならば、毎ターン6点荷車を達成するゲームプランが優秀と言えそうです。今度試してみます。

64. 鍛冶屋 Blacksmith

◆輸送フェイズ [1x]
輸送フェイズのステップ2で、昼寝トラックを追加で1スペース前進させる。

61. 靴職人の方がいいカードだとは思いますが、こちらは1R目から発動出来るというメリットがあります。

15. 季節労働者の下位互換な気もしますが、こちらの発動タイミングは輸送フェイズのステップ2なため、4ロバを出した時、そのタイミングで1帽子進むため、若干ながらスタPが取りやすいです。

37. 藁刈取り人よりは上位互換でしょう。

(参考)

###37. 藁刈取り人 Straw Binder

◆農場フェイズ
1枚の屋根マーカーを購入した時に、昼寝トラックで1スペース前進させる。

私はあまりこのカードをプレイしたことがないのですが、2人戦はスタPが重要なので、今度使ってみたいと思います。

65. 納入業者 Supplier

◆収入/輸送フェイズ [1x]
あなたが荷車への輸送を完了した後に、無料の輸送を、ひとつの村の建物へ追加で1回 実行する。

すみません、カード名忘れてしまいましたが、建物輸送完了時、荷車への輸送を1回行えるというカードがありました(調べるのめんどくさいのですみません)。それの逆バージョンです。

荷車への輸送が必要なため、このカードが活躍するのは中終盤でしょう。

基本的に6R目は惣菜店を達成するパターンが多いので、このカードの効果で惣菜店に交易品を輸送することになると思います。ごく稀に、5R目までで全ての建物をコンプリートしてしまうケースがあります。この場合、このカードの効果は6R目には得られないので注意が必要です。

66. 長距離交易人 Long Distance Trader

◆[1x]
交易品を戻して実行する1回のアクションを行った時に、3勝利点を受け取る。行ったアクションをマークする。以後あなたは、そのアクションを行うことができなくなる。

最後にスーパー神カードが残っていました!!

交易品の用途は5種類あるので、このカード1枚で、最大15点生み出すことが可能です。

実際は交易品の入手は難しいため、1R、4R、5R、6Rの4回12点取れれば御の字でしょう。

最初から1交易品持っているので、初手でこのカードがあったら、1R目から出しに行きましょう。

1R目の用途は、4金がいいです。序盤はお金が大事で、ゲームが進むにつれ、お金を獲得する機会は増えるので、以後交易品を4金に出来なくてもそんなに痛くありません。1R目は交易品をエキストラカードにしたいこともありますが、このカードの能力で1R目にエキストラカードを潰しては絶対にいけません。最終ラウンド、交易品を使って荷車をおかわりするケースが多いので、エキストラカードを潰してしまうとそれが出来なくなり、点が伸びません。

4R目、5R目で、ブタと2資源を潰します。最終ラウンドは、惣菜店を達成して、そこで得た交易品で最後の3点を取るイメージで、ここでエキストラカードを潰してもう1荷車達成が理想ですが、最悪、3点のため空打ちになってもいいです。

もしかしたら、1R目はプレイせず2コス2点荷車達成&惣菜店に2交易品、2R目にこのカードをプレイして2コス2点荷車達成&惣菜店達成で、得た交易品を4金にする、というルーチンなら、15点も夢ではないかもしれません。