ラ・グランハ/2人戦基本戦略
をテンプレートにして作成
開始行:
#contents
* カードを挿す [#m0df34a0]
** 左に刺す(畑) [#dd99e163]
左は、オリーブか麦かブドウのどれかです。
左は、ブドウが重要です。オリーブや麦は3金で買えますが、ブ...
ただ、ブドウばかりプレイすればいいかと言えばそうではなく...
** 右に挿す(増設) [#jd2efbd7]
右は、共通で手札上限+1と、''追加輸送、1金収入、ブタ小屋の...
右は、''追加輸送+1収入''と''追加輸送+ブタ小屋''の2枚挿し...
このゲームは''輸送''が非常に重要で、右にはそんなにたくさ...
** 上に挿す(荷車) [#r546eb66]
上は、2コス2点、2コス3点、3コス3点、3コス4点、3コス5点、4...
左は拡大再生産、右、下は''パワーアップ''の意味がある一方...
後手の場合、3荷車でも相手(2)を除去することはできますが、...
建物''肉屋''を達成していれば荷車達成時に1点追加でもらえる...
荷車は、とりあえず6荷車は強いです。6荷車は、2個目までは絶...
2コス2点や2コス3点は、他人に食われやすいという欠点はあり...
荷車では、3コス3点と3コス5点のカードはカスカードと考えて...
** 下に挿す(ヘルパー・助手) [#s39260d9]
下に挿すカードはピンキリです。カード一覧にカードの強弱を...
* スタートダッシュ [#j0bef1ad]
このゲームは拡大再生産ゲームなので、スタートダッシュは非...
** 初動 [#n88ce4aa]
*** 左2枚 [#q994f979]
左にカードを挿せば、毎ラウンドその資材が生まれるので、左2...
エキストラカード系ヘルパーがない場合、左の最終形は''オリ...
最初のカードドローでヘルパー''17. 精油職人''を引く可能性...
左に同種のカード2枚を刺すのは、あまりいいスタートではあり...
交易品を使用しないため、次のダイスフェーズでの事故率は大...
Facemanが好んで行うスタートです。
*** 左2枚+右1枚(通称「バランスドスタート」) [#pea523ac]
交易品使用。
Facemanはこのスタートを採用することはほとんどありませんが...
初期手札の4枚のうち3枚を使用し、右に1枚挿すことで手札上限...
*** 左3枚 [#uf3266e5]
交易品使用。
Facemanは、通常は、事故を防ぐために交易品はキープするので...
*** 左1枚+右1枚 [#adba6fa9]
後述の''商館速攻''を狙う場合、このスタートを採用すること...
商館速攻を行った場合、畑の作物は余るので、左に刺すカード...
** 建物速攻 [#h3b4fd9d]
建物は、先着ボーナス1点に加え、最初の3つは開放ボーナス1点...
*** 八百屋速攻 [#w496f640]
八百屋は、''オリーブ・麦・ブドウ・ブタのどれかがもらえる'...
八百屋達成時にブタをもらい、ブタ小屋3個の状態で2Rの収入ま...
収入でブタをもらってブタが繁殖すれば、仮にその2ブタを売っ...
建物速攻の中では最も優秀なスタートと言えるでしょう。
左2枚スタートで交易品をキープした場合、''3,2つ''、または'...
このゲームはカードが出せる機会が限られているため、出来れ...
''2資源屋根''があるとより成立しやすいため、初期八百屋オー...
*** 荷車製作所速攻 [#i9949d23]
このゲームは、序盤はお金が少ないため、1R目の''5''は、通常...
荷車製作所速攻をやる場合、その''5''が(ブタ加工+ブドウ加工...
''オリーブ+ブドウ''または''麦+ブドウ''スタートの場合、交...
荷車製作所速攻をやる場合、ロバタイルは''2ロバ2シエスタ''...
追加輸送を考えればロバは2で良く、2シエスタなら荷車製作所...
荷車製作所達成時のボーナスの1輸送では、1金を商館か村の商...
2人戦は''何回か2の目を取る''ことが大事ですが、''自分だけ...
*** 商館速攻 [#qcf7746c]
商館は、''1金を6回投入すれば達成できる''というお手軽さが...
初期シエスタチップは''1番手が上''なので、お互いが商館速攻...
交易品を4金にするのは損なイメージもありますが、このゲーム...
''最初、商館と荷車製作所の両方がオープン''の場合、Faceman...
・2Rの''1シエスタ屋根''がクソなので、出来れば相手に押し付...
・商館達成には多数の輸送力が必要なので、荷車製作所で輸送...
という感じです。
*** 村の商店速攻 [#zd621767]
Facemanは、村の商店速攻を採用するケースはほとんどありませ...
Facemanは、目に見える効果が得られる''八百屋・荷車製作所・...
** その他の速攻 [#c495dd80]
*** 初手4荷車速攻 [#o3fb5106]
2人戦には、''初手4荷車速攻''というプレイがあります。
1Rに4荷車を達成することで、ラウンド終了時の相手の1点収入...
''上にカードを挿す''という行為は拡大再生産には直結しませ...
4荷車は、''オリーブ+麦+食料''、または''オリーブ+麦+ブタ''...
*** ブタ繁殖速攻 [#b3e33f73]
2Rからブタの繁殖をするには、先述の''八百屋速攻''が強力で...
1Rにブタ屋根が取れた時、特に達成しやすいです。
* テクニック [#ycc82f56]
** ディレインライト Delay'nwright [#sbea9246]
このゲームは、最終ラウンドは、後手に回ると強いです。
理由は、''追加輸送のタイミングで置いた駒は絶対に相手に除...
6Rの後手を取るためには、お互いが荷車製作所をやっていれば...
ディレインライトは、''5Rの段階で相手だけ荷車製作所を達成...
''荷車製作所(wainwright)を遅らせる(delay)''ということで、...
なお、Facemanは早期に荷車製作所を達成することが多いので、...
** ボンバー Bomber [#b838aee2]
このゲームは、''建物達成時、ラウンド数分の得点が入る''と...
ボンバーは、そこに注目し、''終盤のラウンドで、まとめて建...
建物達成時の得点で勝負するため、ボンバーをやるためには、...
6Rは荷車達成で忙しいので、ボンバーは5Rに仕掛けることが多...
おおむね、''建物3つ達成''がボンバーと言えるでしょう。
2つだと、ボンバーとは呼ばないかもしれません。
なお、ボンバーの命名者もFacemanです。
終了行:
#contents
* カードを挿す [#m0df34a0]
** 左に刺す(畑) [#dd99e163]
左は、オリーブか麦かブドウのどれかです。
左は、ブドウが重要です。オリーブや麦は3金で買えますが、ブ...
ただ、ブドウばかりプレイすればいいかと言えばそうではなく...
** 右に挿す(増設) [#jd2efbd7]
右は、共通で手札上限+1と、''追加輸送、1金収入、ブタ小屋の...
右は、''追加輸送+1収入''と''追加輸送+ブタ小屋''の2枚挿し...
このゲームは''輸送''が非常に重要で、右にはそんなにたくさ...
** 上に挿す(荷車) [#r546eb66]
上は、2コス2点、2コス3点、3コス3点、3コス4点、3コス5点、4...
左は拡大再生産、右、下は''パワーアップ''の意味がある一方...
後手の場合、3荷車でも相手(2)を除去することはできますが、...
建物''肉屋''を達成していれば荷車達成時に1点追加でもらえる...
荷車は、とりあえず6荷車は強いです。6荷車は、2個目までは絶...
2コス2点や2コス3点は、他人に食われやすいという欠点はあり...
荷車では、3コス3点と3コス5点のカードはカスカードと考えて...
** 下に挿す(ヘルパー・助手) [#s39260d9]
下に挿すカードはピンキリです。カード一覧にカードの強弱を...
* スタートダッシュ [#j0bef1ad]
このゲームは拡大再生産ゲームなので、スタートダッシュは非...
** 初動 [#n88ce4aa]
*** 左2枚 [#q994f979]
左にカードを挿せば、毎ラウンドその資材が生まれるので、左2...
エキストラカード系ヘルパーがない場合、左の最終形は''オリ...
最初のカードドローでヘルパー''17. 精油職人''を引く可能性...
左に同種のカード2枚を刺すのは、あまりいいスタートではあり...
交易品を使用しないため、次のダイスフェーズでの事故率は大...
Facemanが好んで行うスタートです。
*** 左2枚+右1枚(通称「バランスドスタート」) [#pea523ac]
交易品使用。
Facemanはこのスタートを採用することはほとんどありませんが...
初期手札の4枚のうち3枚を使用し、右に1枚挿すことで手札上限...
*** 左3枚 [#uf3266e5]
交易品使用。
Facemanは、通常は、事故を防ぐために交易品はキープするので...
*** 左1枚+右1枚 [#adba6fa9]
後述の''商館速攻''を狙う場合、このスタートを採用すること...
商館速攻を行った場合、畑の作物は余るので、左に刺すカード...
** 建物速攻 [#h3b4fd9d]
建物は、先着ボーナス1点に加え、最初の3つは開放ボーナス1点...
*** 八百屋速攻 [#w496f640]
八百屋は、''オリーブ・麦・ブドウ・ブタのどれかがもらえる'...
八百屋達成時にブタをもらい、ブタ小屋3個の状態で2Rの収入ま...
収入でブタをもらってブタが繁殖すれば、仮にその2ブタを売っ...
建物速攻の中では最も優秀なスタートと言えるでしょう。
左2枚スタートで交易品をキープした場合、''3,2つ''、または'...
このゲームはカードが出せる機会が限られているため、出来れ...
''2資源屋根''があるとより成立しやすいため、初期八百屋オー...
*** 荷車製作所速攻 [#i9949d23]
このゲームは、序盤はお金が少ないため、1R目の''5''は、通常...
荷車製作所速攻をやる場合、その''5''が(ブタ加工+ブドウ加工...
''オリーブ+ブドウ''または''麦+ブドウ''スタートの場合、交...
荷車製作所速攻をやる場合、ロバタイルは''2ロバ2シエスタ''...
追加輸送を考えればロバは2で良く、2シエスタなら荷車製作所...
荷車製作所達成時のボーナスの1輸送では、1金を商館か村の商...
2人戦は''何回か2の目を取る''ことが大事ですが、''自分だけ...
*** 商館速攻 [#qcf7746c]
商館は、''1金を6回投入すれば達成できる''というお手軽さが...
初期シエスタチップは''1番手が上''なので、お互いが商館速攻...
交易品を4金にするのは損なイメージもありますが、このゲーム...
''最初、商館と荷車製作所の両方がオープン''の場合、Faceman...
・2Rの''1シエスタ屋根''がクソなので、出来れば相手に押し付...
・商館達成には多数の輸送力が必要なので、荷車製作所で輸送...
という感じです。
*** 村の商店速攻 [#zd621767]
Facemanは、村の商店速攻を採用するケースはほとんどありませ...
Facemanは、目に見える効果が得られる''八百屋・荷車製作所・...
** その他の速攻 [#c495dd80]
*** 初手4荷車速攻 [#o3fb5106]
2人戦には、''初手4荷車速攻''というプレイがあります。
1Rに4荷車を達成することで、ラウンド終了時の相手の1点収入...
''上にカードを挿す''という行為は拡大再生産には直結しませ...
4荷車は、''オリーブ+麦+食料''、または''オリーブ+麦+ブタ''...
*** ブタ繁殖速攻 [#b3e33f73]
2Rからブタの繁殖をするには、先述の''八百屋速攻''が強力で...
1Rにブタ屋根が取れた時、特に達成しやすいです。
* テクニック [#ycc82f56]
** ディレインライト Delay'nwright [#sbea9246]
このゲームは、最終ラウンドは、後手に回ると強いです。
理由は、''追加輸送のタイミングで置いた駒は絶対に相手に除...
6Rの後手を取るためには、お互いが荷車製作所をやっていれば...
ディレインライトは、''5Rの段階で相手だけ荷車製作所を達成...
''荷車製作所(wainwright)を遅らせる(delay)''ということで、...
なお、Facemanは早期に荷車製作所を達成することが多いので、...
** ボンバー Bomber [#b838aee2]
このゲームは、''建物達成時、ラウンド数分の得点が入る''と...
ボンバーは、そこに注目し、''終盤のラウンドで、まとめて建...
建物達成時の得点で勝負するため、ボンバーをやるためには、...
6Rは荷車達成で忙しいので、ボンバーは5Rに仕掛けることが多...
おおむね、''建物3つ達成''がボンバーと言えるでしょう。
2つだと、ボンバーとは呼ばないかもしれません。
なお、ボンバーの命名者もFacemanです。
ページ名:
PukiWiki 1.5.1
© 2001-2016
PukiWiki Development Team
.