プエルトリコ/3人戦基本戦略
をテンプレートにして作成
開始行:
#contents
** 3プと4プのコンセプトの違い [#r87dc91f]
3プと4プはコンセプトが全然違います。4プは、7つの役職(開拓...
** ラウンド数とエンドフラグ [#r87dc91f]
3プは16~18ラウンド、4プは13~16ラウンドで終わることが多...
一方、3プは、毎ラウンド1金乗りが選ばれると仮定した場合、...
** 大建物 [#r87dc91f]
4プの大建物は、''ギルドホール''が強いと言われています。石...
3プの場合、0金建築を入れるということは、何らかの役職は''2...
Facemanの感覚では、3プの大建物は、''税関1強''という印象で...
また、3プは、4プと同様、紫建物は2枚ずつなので、4プと比べ...
** 市長と開拓 [#r87dc91f]
プエルトリコは、厳密にはワーカープレイスメントではないの...
先述の通り、4プでは''誰か一人は0金アクションをする''こと...
3プの場合、毎ラウンド1金乗りが選ばれると仮定すると、''1金...
開拓も、市長と同程度に重要です。基本的に、コーン以外の産...
採石場も、''人1人で価値のあるタイル''です。人1人置くこと...
4プは3プに比べて金が苦しく、また、コーンの出荷も3プに比べ...
3プの場合、4プと比べて出荷がしやすく、また、毎ラウンド1金...
** 建設小屋 [#r87dc91f]
建設小屋は、''本来なら開拓アクションを選んだ特権としてで...
3プは4プと比べて、毎ラウンド1金乗りが選べることでお金には...
3プの市長の重要性は先述しましたが、建設小屋は、''人1人で...
採石場の枚数は、3プでも4プでも''8枚''です。4プは、基本的...
3プの場合、コーンが落ちていれば開拓を入れた人がコーンを拾...
3プと4プでは建設小屋の持つテイストは大きく異なりますが、3...
** 港 [#r87dc91f]
よく、''3プは港が強い''と言われます。それは確かにその通り...
しかし、港のためには、8金のコストをかける必要があります。
港は、(造船所を考慮しない場合、)最大で3品種出荷ですが、港...
港は基本的に''多品種少量生産''の形となりますが、1品種出荷...
3プは出荷がしやすいので、低額3品種(コーン・インディゴ・サ...
港で出荷点をバリバリ稼いで、さらに税関が買えれば最高です...
実は、昨晩から今朝にかけて、Facemanはプエルトリコのアリー...
港は、効果を得るためには、港の上に入植者を置く必要があり...
先述の通り、Facemanは''3プの大建物は、税関1強''と思ってい...
** 建築パス [#r87dc91f]
先述の通り、4プは''建てきりエンド''の割合が高いです。特に...
4プのギルドホール速攻は主要な勝ち筋の一つであり、そのため...
3プの場合、エンドフラグの本線は''点枯れエンド''であり、''...
'点枯れエンド''を見越した出荷寄りのスタイルの場合、''建築...
4プの場合、基本的に、''採石場から人をはずす''ということは...
また建設小屋の話になって恐縮ですが、仮に建設小屋で1個目の...
また、毎ラウンド1金乗りが選ばれると仮定すると、建築は2ラ...
2列目の建物は、出来れば2石で建てたいので、2枚目の石を持っ...
** 小市場 [#r87dc91f]
この建物を好むプレーヤーは多いです。1-1は開拓石または開拓...
すべては、2番手が1-2で建築を入れて3番手にコーン小市場体制...
あとでもう一度まとめますが、1-1開拓石で2番手がコーンを拾...
1-2市長で1-3建築の場合、2番手は、仮に小市場が残っていたと...
小市場に話を戻します。Facemanは、3プの小市場は''必要ない'...
理由はいくつかあり、まず、''3プは、売却が成立すること自体...
また、''3プは1金乗りの市長は2ラウンドに1回しか選ばれない...
また、4プでは、商船全空きの時、''4人で産品を売り合って、...
バランスドでは3番手は1金しか持っていないので、1-1建築小市...
** バランスドに対する見解 [#r87dc91f]
長きにわたって、''3プは3番手最強''と言われ続けてきました...
3番手が勝ちやすいと言われる理由は先述しました。2番手が1-2...
プランテーションのめくれでコーンが1枚で1-1開拓石で2番手が...
仮に、コーンがなかった、または1番手が1枚しかないコーンを...
常識的には、1ラウンドに選んで意味のある役職は、''開拓''と...
しかし、プエルトリコというゲームは、''らせん状のラウンド...
1番手、2番手、3番手が手番を終えたら、スタートプレーヤー(...
仮に1ラウンドに開拓、建築、市長が選ばれたとして、2ラウン...
1-1開拓がほぼマストとして、建築を入れても市長を入れても2...
では何の空アクションを選ぶか、といったら、3番手の''1金乗...
1-3は、出来れば、建築を選んでもらいたいです。その場合、サ...
1-3市長だった場合、仕方がないので、2-1は1金乗り建築で、小...
3プは市長が重要なのですが、おそらく3-1か3-2で1金乗り市長...
3-2市長の場合、3番手と1番手だけ市長を選んで3人で2番手だけ...
'3プは3番手が勝つ''というのは虚構で、実は2番手が''2ラウン...
表題の''バランスドに対する見解''ですが、2番手さえ正しいプ...
あと、''工場8金''も疑問です。ただでさえ3プは工場より港が...
というわけで、本音を言うと私はバランスドではなく通常ルー...
3プは、3番手は1金少ない必要はありません。なので、出来れば...
** yet another SANPU strategies [#r87dc91f]
今回ここに書いたのは、あくまで、Facemanの見解です。
しかし、日本には、''どらねこさん(BGAname:Black Lotus/tkym...
どらねこさんは、Facemanとは全く異なる指標でプレイをして、...
具体的にいうと、
・小市場重視
・序盤はコーンを回してでも1枚目の開拓石を急ぐ
・港を建てる
・税関ではなくギルドホールを建てる
と、とにかくことごとくFacemanとプレイスタイルが違います。...
2023/07/14現在、アリーナ戦のエリートはFacemanだけ(当然エ...
終了行:
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** 3プと4プのコンセプトの違い [#r87dc91f]
3プと4プはコンセプトが全然違います。4プは、7つの役職(開拓...
** ラウンド数とエンドフラグ [#r87dc91f]
3プは16~18ラウンド、4プは13~16ラウンドで終わることが多...
一方、3プは、毎ラウンド1金乗りが選ばれると仮定した場合、...
** 大建物 [#r87dc91f]
4プの大建物は、''ギルドホール''が強いと言われています。石...
3プの場合、0金建築を入れるということは、何らかの役職は''2...
Facemanの感覚では、3プの大建物は、''税関1強''という印象で...
また、3プは、4プと同様、紫建物は2枚ずつなので、4プと比べ...
** 市長と開拓 [#r87dc91f]
プエルトリコは、厳密にはワーカープレイスメントではないの...
先述の通り、4プでは''誰か一人は0金アクションをする''こと...
3プの場合、毎ラウンド1金乗りが選ばれると仮定すると、''1金...
開拓も、市長と同程度に重要です。基本的に、コーン以外の産...
採石場も、''人1人で価値のあるタイル''です。人1人置くこと...
4プは3プに比べて金が苦しく、また、コーンの出荷も3プに比べ...
3プの場合、4プと比べて出荷がしやすく、また、毎ラウンド1金...
** 建設小屋 [#r87dc91f]
建設小屋は、''本来なら開拓アクションを選んだ特権としてで...
3プは4プと比べて、毎ラウンド1金乗りが選べることでお金には...
3プの市長の重要性は先述しましたが、建設小屋は、''人1人で...
採石場の枚数は、3プでも4プでも''8枚''です。4プは、基本的...
3プの場合、コーンが落ちていれば開拓を入れた人がコーンを拾...
3プと4プでは建設小屋の持つテイストは大きく異なりますが、3...
** 港 [#r87dc91f]
よく、''3プは港が強い''と言われます。それは確かにその通り...
しかし、港のためには、8金のコストをかける必要があります。
港は、(造船所を考慮しない場合、)最大で3品種出荷ですが、港...
港は基本的に''多品種少量生産''の形となりますが、1品種出荷...
3プは出荷がしやすいので、低額3品種(コーン・インディゴ・サ...
港で出荷点をバリバリ稼いで、さらに税関が買えれば最高です...
実は、昨晩から今朝にかけて、Facemanはプエルトリコのアリー...
港は、効果を得るためには、港の上に入植者を置く必要があり...
先述の通り、Facemanは''3プの大建物は、税関1強''と思ってい...
** 建築パス [#r87dc91f]
先述の通り、4プは''建てきりエンド''の割合が高いです。特に...
4プのギルドホール速攻は主要な勝ち筋の一つであり、そのため...
3プの場合、エンドフラグの本線は''点枯れエンド''であり、''...
'点枯れエンド''を見越した出荷寄りのスタイルの場合、''建築...
4プの場合、基本的に、''採石場から人をはずす''ということは...
また建設小屋の話になって恐縮ですが、仮に建設小屋で1個目の...
また、毎ラウンド1金乗りが選ばれると仮定すると、建築は2ラ...
2列目の建物は、出来れば2石で建てたいので、2枚目の石を持っ...
** 小市場 [#r87dc91f]
この建物を好むプレーヤーは多いです。1-1は開拓石または開拓...
すべては、2番手が1-2で建築を入れて3番手にコーン小市場体制...
あとでもう一度まとめますが、1-1開拓石で2番手がコーンを拾...
1-2市長で1-3建築の場合、2番手は、仮に小市場が残っていたと...
小市場に話を戻します。Facemanは、3プの小市場は''必要ない'...
理由はいくつかあり、まず、''3プは、売却が成立すること自体...
また、''3プは1金乗りの市長は2ラウンドに1回しか選ばれない...
また、4プでは、商船全空きの時、''4人で産品を売り合って、...
バランスドでは3番手は1金しか持っていないので、1-1建築小市...
** バランスドに対する見解 [#r87dc91f]
長きにわたって、''3プは3番手最強''と言われ続けてきました...
3番手が勝ちやすいと言われる理由は先述しました。2番手が1-2...
プランテーションのめくれでコーンが1枚で1-1開拓石で2番手が...
仮に、コーンがなかった、または1番手が1枚しかないコーンを...
常識的には、1ラウンドに選んで意味のある役職は、''開拓''と...
しかし、プエルトリコというゲームは、''らせん状のラウンド...
1番手、2番手、3番手が手番を終えたら、スタートプレーヤー(...
仮に1ラウンドに開拓、建築、市長が選ばれたとして、2ラウン...
1-1開拓がほぼマストとして、建築を入れても市長を入れても2...
では何の空アクションを選ぶか、といったら、3番手の''1金乗...
1-3は、出来れば、建築を選んでもらいたいです。その場合、サ...
1-3市長だった場合、仕方がないので、2-1は1金乗り建築で、小...
3プは市長が重要なのですが、おそらく3-1か3-2で1金乗り市長...
3-2市長の場合、3番手と1番手だけ市長を選んで3人で2番手だけ...
'3プは3番手が勝つ''というのは虚構で、実は2番手が''2ラウン...
表題の''バランスドに対する見解''ですが、2番手さえ正しいプ...
あと、''工場8金''も疑問です。ただでさえ3プは工場より港が...
というわけで、本音を言うと私はバランスドではなく通常ルー...
3プは、3番手は1金少ない必要はありません。なので、出来れば...
** yet another SANPU strategies [#r87dc91f]
今回ここに書いたのは、あくまで、Facemanの見解です。
しかし、日本には、''どらねこさん(BGAname:Black Lotus/tkym...
どらねこさんは、Facemanとは全く異なる指標でプレイをして、...
具体的にいうと、
・小市場重視
・序盤はコーンを回してでも1枚目の開拓石を急ぐ
・港を建てる
・税関ではなくギルドホールを建てる
と、とにかくことごとくFacemanとプレイスタイルが違います。...
2023/07/14現在、アリーナ戦のエリートはFacemanだけ(当然エ...
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