#author("2024-06-26T16:35:16+09:00","default:bodorisu","bodorisu") #author("2024-06-26T16:36:22+09:00","default:bodorisu","bodorisu") #contents ** ''1金収入2金、1点収入3金''の法則・''2金の含み損''の法則 [#s329612a] **1金収入2金・1点収入3金の法則および2金の含み損の法則 [#s329612a] このゲームには、''1金収入2金、1点収入3金の法則''というのがあります。 このゲームのUG山は、''UG職人10枚、UG建物10枚、UG貴族10枚''で構成されており、このうち、特殊(かつハズレ)なUG建物の''マリンスキー劇場(10コス:貴族の枚数x1金収入)''を除く9枚のUG建物のコストは、すべてこの''1金収入2金、1点収入3金の法則''に従っています。例えば港(16コス5金収入2点収入)の場合、5x2+2x3=16で、16コスとなります。 また、''2金の含み損の法則''というのもあり、通常の建物は、全て''2金の含み損''を持っています。例えば病院(14コス4点収入)の場合、''1金収入2金、1点収入3金の法則''で行くと4x3=12コス相当となり、''2金の含み損''ということになります。 通常の建物は、安いものほど''2金の含み損''が大きく効いてくるので、出来れば(買える範囲で)高いものを買いたいです。ただし、5建物と8建物は5枚ずつ存在するので、5建物と8建物は、重なれば強いです。 貴族のコストは特殊で、以下の通りです。 4貴族(ラモス)(6枚):1金収入:2金の含み損 7貴族(Gピン)(5枚):2金収入:3金の含み損 10貴族(5枚):3金収入:4金の含み損 12貴族(4枚):4金収入:4金の含み損 14貴族(3枚):4金収入1点収入:3金の含み損 16貴族(2枚):5金収入2点収入:''1金収入2金、1点収入3金の法則''通り(UG建物''港''と同能力) 18貴族(2枚):6金収入3点収入:3金の得(6x2+3x3=21コス相当) また、UG貴族のコストは、特殊UG貴族の17コスの''徴税吏(職人の枚数x1金収入)''を除くと、''1金収入2金、1点収入4点''となっており、''1金収入2金、1点収入3点の法則''から行くと、''得点収入が少ないものほど優秀''ということになります。ただ、高コストのUG貴族は、10貴族や12貴族をつぶして建てるケースが多く、10貴族や12貴族はもともとの含み損が大きいため、得点収入が高いUG貴族も、意味なくはありません。あと、教皇(6コス1金収入1点収入)と客室メイド(8コス2点収入)は、法則から行くと教皇の方が優秀なのですが、教皇は''小さすぎる''という欠点があり、教皇は''ラモスと置き換わることで初めて客室メイドより優秀''ですが、教皇は必ずしもラモスと置き換わるとは限らず、Gピンと置き換わることも珍しくなく、その場合、''客室メイドの方が優秀''となります。 UG職人は、''アイコンが一致しないとUG出来ない''という特徴がありますが、その分、コスパは全般的にいいです。 3UG(4コス)(1枚):青カード(建物カード)1金安 4UG(6コス)(1枚):橙カード(貴族カード)1金安 5UG(8コス)(2枚):6金収入(3金で3金収入):3金プレイ 6UG(10コス)(3枚):3金2点収入(4金で2点収入):2金プレイ 7UG(12コス)(3枚):6金1点収入(5金で3金収入1点収入):4金プレイ これだけ見ると、7UGが優秀に見えます。7UGと5UGだと、ベースのコストを考慮すると5UGの方が優秀ですが、このゲームは''7職人は嫌だから5職人がいい''なんて言ってられず、買える職人を買う感じなので、7職人を買わざるを得ないケースも多く、そういう意味では、やはり、7UGは優秀です。序盤は金収入を増やすのが大事なので、6UGは5UGや7UGと比べて、''金収入が増えない''''コスパも2金プレイで良くない''という点で不遇です。BGAには日本時間0時以降に現れる''MarkTJaipur''というヨンクトプレーヤーがいるのですが、彼は、1ラウンドの職人で、4と5があれば4ではなく5、6と7なら6ではなく7を買うという習性があります。私は、UG1番手ならまだアリかもと思いますが、彼はUG何番手かに関係なく、UG4番手でもこれをやってくるので、不当に得するプレーヤーが出てきます。私は、基本的には、職人は安い方から買うべきだと思っています。 緑デッキ(職人山)は、3~7の職人6枚ずつと、全てのUG職人に化けられる8職人(通称''オヤジ'')1枚の31枚で構成されています。オヤジは高くて、しかも''重ならない''という欠点もあるので、出来れば早くアップグレードしたいです。5UG、6UG、7UGへのアップグレードの効率は、以下の通りです。 5UG(8コス)(2枚):6金収入(1金で3金収入):5金プレイ 6UG(10コス)(3枚):3金2点収入(2金で2点収入):4金プレイ 7UG(12コス)(3枚):6金1点収入(4金で3金収入1点収入):5金プレイ というわけで、オヤジを書き換える上でも、6UGは''不遇、たいやき~''、でした。