ここにラグランハのカードリストがあります。
https://gist.github.com/moonblogger/484fb4d62b12162bf944
また、ここの下の方に、各カードの左、右、上の効果がまとまっています。
https://kowloon.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/070645
カードには強弱があるので、強いカードは覚えましょう。逆に強いカードでないカードは弱いカードなので、記憶にないカードはカスカードと思って、下以外に挿しましょう。
左はオリーブか麦かブドウ、右は手札上限+1と追加輸送、1金収入、ブタ小屋の3種のうちの2種、上は2コス2点、2コス3点、3コス3点、3コス4点、3コス5点、4コス5点、4コス6点のどれかです。
左は、ブドウが重要です。オリーブや麦は3金で買えますが、ブドウを買おうと思うと4金かかります。そして、食料の加工はオリーブからでも麦からでも出来ますが、ワインの加工はブドウからしか出来ません。
ただ、ブドウばかり引けばいいかと言えばそうではなく、左はオリーブ、麦、ブドウの3種が基本です。例外として、エキストラカード系のヘルパーをプレイして小屋系3兄弟をプレイした場合は、その資源を集中的に集めるという戦略が取れます。
右は、「追加輸送+1収入」と「追加輸送+ブタ小屋」の2枚挿しが基本です。右に挿すのはコストがだんだん上がっていくので、右にはそんなにたくさん挿せません。エキストラカード系のヘルパーがあったとしても、それ+1~2枚が限度でしょう。
上は、とりあえず2コス2点や2コス3点は優秀です。速攻にも使えますし、ノーマルプレイだと終盤に荷車を達成することになりますが、肉屋を達成していれば、2コス2点と2コス3点を達成すると7点となり、4コス6点と変わりありません。相手の駒を除去できるという点では4コス6点の方が優秀ですが、2コス2点と2コス3点だと交易品が2つもらえるので、一長一短あります。3コス4点も優秀です。相手が2点や3点の荷車を達成していたら、3コス4点1発で相手の駒を一気に除去できるかもしれません。4コス6点も、6点スペースが埋まり切らなければ相手に除去されず、4コス6点で相手の駒を除去できることが多いので、これも重要です。
荷車では、3コス3点と5点のカードはカスカードと考えていいです。特に5点は、4コス5点だとコストに見合わないカードとなり、3コス5点は、重い荷車が多く、これまた達成するのがやや難しいです。
なお、カード名やカード効果が一部BGAと異なりますが、参考にはなるかと思います。
ちょっと大変ですが、全カード66種の評価をしたいと思います。
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###1. 料理人 Cook
それぞれの加工コストが1銀 安くなる。
いきなりカスカードです。1Rに複数回使えるものの、1銀しか安くならないならほとんど得しません。1Rに1回しか使えませんが、まだ23.農場使用人の方がマシです(農場使用人も強いカードではない)。
(参考)
###23. 農場使用人 Farm Servant
◆[1x]
ひとつの加工物が無料でもたらされる。
左に挿すとブドウになり、右に挿すと追加輸送+ブタ小屋、上に挿すと2コス2点と、下以外に挿す分には申し分ないカードなので、状況に応じて下以外に挿しましょう。
###2. 交渉人 Negotiator
◆収入/輸送フェイズ
リアクション:市場から、あなたのプレイヤーマーカーが取り除かれるごとに1勝利点を得る。
これもカスカードです。これも1Rに複数回使えますが、1Rに1回でいいなら、「33. 密売人」の方がマシです。
(参考)
###33. 密売人 Peddler
◆収入/輸送フェイズ [1x]
リアクション:市場から1個のプレイヤーマーカーが除去された時に、それを市場の異なるヘクスへ再配置する。
左は麦ですが、右に挿すと追加輸送+ブタ小屋、上に挿すと2コス2点と悪くないので、このカードも下以外に挿しましょう。
###3. 運搬人 Porter
◆収入フェイズ [1x]
収入スペースの「2」か「6」を選択した時に、2つの異なる収入をどちらも得る。
「2」はカード、「6」は(序盤は)2金がメインなので、「2」ではブドウ、「6」では輸送を得ることが多いです。いずれにしても「2金プレイ」と思っておけば良いでしょう。
お金を得るヘルパーは、養蜂家が何の制約もなく3金もらえるので光っています(一応、「左に3品種刺さないと3金もらえない」という制約はありますが)。その次に、「制約のない2金得カード」があります。「制約付き2金得カード」はその後という優先順位ですが、それでもこのカードを下に挿す価値はあります。特に「2」の目で刺せばそのラウンドいきなりブドウがもらえるので、このカードをヘルパーとしてプレイする場合は「2」の目で挿すことになりそうです。
###4. 農民 Farm Worker
◆[1x]
1勝利点を失うことで1枚のカードをプレイする(あなたが増設部をプレイしたのであれば、通常のコストを支払うこと)。
来ました。エキストラカード系。エキストラカード系は、「32. 大工」を除いて全部強いです。4Rくらいなら、エキストラカード系をプレイして良いでしょう(5Rだとやや微妙、6Rは1枚しかエキストラカードをプレイ出来ないのでプレイする意味がありません)。
(参考)
###32. 大工 Carpenter
あなたのそれぞれの増設部から、異なる種類の農場財を除去するごとに、追加して1枚のカードをプレイする(増設部としては不可)。
(カードテキストが変ですが、要するに、右にカードを挿す時、追加で異なる1農場財を支払うと右以外にカード刺せる)
最初に述べましたが、基本は左3品種、右「追加輸送+1収入」「追加輸送+ブタ小屋」ですが、エキストラカード系があれば、「小屋系3兄弟」で大農園を築くことが可能です。
(参考)
「小屋系3兄弟」
###53. オリーブ摘み Olive Picker
どの収穫物の小屋の上にでも、あなたの畑から望むだけのオリーブを置いてよい。
###55. ビール醸造家 Brewer
どの収穫物の小屋の上にでも、あなたの畑から望むだけの穀物を置いてよい。
###57. ワイン醸造家 Vintner
どの収穫物の小屋の上にでも、あなたの畑から望むだけのブドウを置いてよい。
肉屋のボーナスの関係で、4R目は荷車2枚挿しみたいな感じになるでしょう。肉屋を達成した後も、肉屋の効果を得るために、エキストラカード系で荷車を挿すことが多いでしょう。「43. 倉庫建設者」は、「3点」「6個目の屋根が入手可能」ということで、余裕があれば最終ラウンドに挿したいカードですが、エキストラカード系があれば、まずエキストラカードをプレイして、その後ノーマルプレイでエキストラカード系のヘルパーの上書きという形で「43. 倉庫建設者」をプレイするといい感じです。
なお、惣菜店を達成するには交易品が3個必要なので、例えば相手が季節労働者とか出してて2の目が取りにくい時とかは、4R目から荷車を出しに行かないと間に合いません。左に2種しかないとか、ヘルパーが1枚もプレイできてないといった場合でも、惣菜店の8.8点は大きいので、荷車を出しに行った方がいいでしょう。
最終ラウンドは、交易品に余裕がある時は、農民を使わずに交易品でカードをプレイすれば、0.2点得します。ただ、それによって出荷する荷車が減るとなると大損ですので、最終ラウンドの出荷力と資源はしっかり計算しましょう。
エキストラカード系は、よほどのことがない限り、最初のカードプレイ時に2枚目もプレイして、カード補充で新しいカードをたくさん見るようにしましょう。例外として、2品種しかなくて新しいカードで3品種目をドローしてすぐプレイしたいといった場合は、新しいカードを見てからエキストラカードをプレイします。
###5. 村の長老 Village Elder
◆収入フェイズ [1x]
収入ダイスを振る前に、あなたのプレイヤーマーカー1個を収入スペースのひとつへ置く。その収入スペースに残った最後のダイスは、あなただけが1個目か2個目のダイスとして選んでよい。
このカードを好んでプレイするプレーヤーは多いです。しかし、敢えて言います。このカードは「カス」ですwww(特に2人戦)。4人戦なら、特に後手番ならまだこのカードの効果も多少マシになりますが、2人戦なら、そこまでしてダイスを予約するくらいなら、なんとか先手番を取ることを考えた方がはるかにマシです。なにより、2人戦の場合、「指定した目が出ない」確率も4人戦よりはるかに高いです(ダイスは5個なので、確率は1/6より高いはず)。
###6. 商人 Merchant
◆収入フェイズ [1x]
1勝利点を失うことで、現在の収入スペース(のアクション)に加えて、現在のゲームターンと同じ数の収入スペース(のアクション)を得る。
代償として1勝利点必要なだけあって、このカードは強カードです。1R目は、左にオリーブや麦を挿せば毎ターン3金相当、ブドウを挿せば4金相当なので、1R目はヘルパーをプレイする余裕はあまりありませんが、このカードは1R目からプレイする価値があります。
1R目にこのカードをプレイするとブタがもらえるので、ブタ屋根や1の目、最悪、交易品で2ブタになれ、2R目からブタの繁殖が出来ます(3金プレイ)。2R目はカードプレイ。3R目と4R目は3金プレイ4金プレイですが、5R目は、雑に2帽子にしたとしても1点払って1点返ってきて、スタPが取りやすくなります。5R目のスタPは重要で、屋根に余白がある場合、6R目のいい屋根に先着できますし、6R目に4ロバ4ロバの出し合いになれば6R目に後手になることが出来ます。6R目は、相手が荷車達成した後に荷車を達成したいので、6R目に限り、先手より後手が勝ります。
###7. 交易人 Trader
◆[1x]
ひとつの交易品を失うことで、どれか3つの収穫物を得る。
BGAでは、収穫物3つの代わりに7金を得ることも出来ます。
ただ、交易品は4金相当なので、この能力を使ったところで3金プレイです。序盤は毎ターン交易品を得るのは難しいので、実質、このカードは「カスカード」です。右に挿すのも「1収入+ブタ小屋」とハズレで、このカードの価値は左のブドウまたは上の2コス2点といったところでしょう。
###8. 行商屋 Monger
◆得点計算フェイズ
得点計算フェイズで、あなたが昼寝トラックから少なくとも1勝利点を得たのであれば、直ちに追加して1勝利点を得る。
ロバは2ロバ3ロバ4ロバが基本なので、仮に荷車製作所を達成したとしても、このカードが働くのは(5の目や季節労働者とかがなければ)3R中2Rです。正直、このカードも「カスカード」認定で良いでしょう。
###9. 荷車作り Barrow Builder
◆収入/輸送フェイズ [1x]
輸送を完了して勝利点を得た後に、1銀を除去することで、あなたの荷車1枚を、あなたの農場に残す。
このカードも、実質「エキストラカード系」と考えていいでしょう(ただし「新しいカードを見る」という能力はない)。
このカードがある時は、「マップ戦略」を取ることが出来ます。2コス2点か3点のカードがあれば最高で、2R目には惣菜店の達成が可能です(このカードの効果で残した荷車をさらに達成して1R目に惣菜店を達成することも可能ですが、2コスの荷車は「いいカード」なので、2R目以降2コスの荷車がプレイ出来ないようなら、無理して1R目に惣菜店を達成するより2コスの荷車をキープする方が良いでしょう。
もちろん、このカードではないエキストラカード系でマップ戦略を取ることも可能です。ただ、そこまでして無理にマップ戦略を取る必要もないでしょう。
このカードとよく比較されるのが16. 荷車製造人です。荷車作りは1Rに1回ですが、16. 荷車製造人は1Rに何回でも発動出来ます(対象となるカードがあればですが)。そして、16. 荷車製造人は、他に何も払わなくていいです。一長一短あるので、うまく使いましょう。
###10. 小屋建設人 Shack Builder
それぞれの増設部のコストが1農場財 安くなる。
このゲームは、増設部にあまりカードを挿しません。明らかにこのカードは「カスカード」です。こんなのをヘルパーとしてプレイするくらいなら、左に刺して1資源得た方がはるかにマシです。
###11. ろくろ師 Turner
◆農場フェイズ
それぞれの屋根マーカーのコストが2銀 安くなる。
BGAでは、確か1銀しか安くなりません。「カスカード」認定です。
###12. 馬手 Groom
◆得点計算フェイズ [1x]
あなたが少なくともひとつの豚を所有しているのであれば、1穀物を除去することで1勝利点を得てもよい。
このカードを下に挿すとブタ小屋1個分になります。次のラウンドのために1ブタ残しておいて次ラウンド収穫で1ブタ得て繁殖で1ブタ得るというパターンもよくありますが、金がなくて1ブタ残せないこともたまにあります。「カスカード」という認識で良いでしょう。
###13. 日雇い労働者 Peon
◆収入フェイズ [1x]
1勝利点を失うことで、たった今取ったダイス(の収入スペースのアクション)を、もう一度だけ使用する。
このカードの補足に、
この「13.日雇い労働者」の所有者は、ダイスを選んだ直後に、この効果を使用しなければならない。
とあります。つまり、「2」の目でこのカードを下に刺した時は、その「2」をもう一度使用することが出来ない点に注意です。
ただ、###6. 商人 Merchant、と同様に1勝利点を必要とするだけあり、このカードも優秀です。スタPを取って2の目を取れば、実質エキストラカード系的な動きも出来ます。2人戦は4人戦と比べてスタPになりやすいので、このカードの価値は2人戦だとさらに増すといったところでしょうか。
###14. 親方 Foreman
◆収入フェイズ
あなた農場に既に置いてあるダイスと同じ出目のダイスを他プレイヤーが使うと、1銀を受け取る。
この効果を得るためには、そのダイスが2個存在する必要があります。しかも利益はたったの1銀です。4人戦でもカスだと思いますが、2人戦だとカス中のカスでしょう。
(追記)
この日記を読んだ方から、「4人戦の親方は強い」という意見をいただきました。
4人戦の場合、指定したダイスが最後まで残ると、それだけで3金入ります。
4人戦の親方は強そうという印象に変わりました。
ありがとうございました。
###15. 季節労働者 Migrant Laborer
◆収入フェイズ [1x]
(収入フェイズで)ダイスを振った後直ちに、あなたが選んだ1個のダイスを、任意の出目に変える。
BGAでは、この効果に加えて、「この能力を使った時、昼寝マーカーを1つ進める」という効果があります。
このカードは、超・強カードです。これをプレイするだけで、スタPが取れる確率はかなり上がります。そして、スタPでこの効果を使えば、2が2つあれば2を1つか3つに出来、2が0個でも1つに出来ます。仮にスタPでなかった場合でも、2が1個か0個なら、相手の2をカット出来ます(2が2つの場合、「相手に2を1個も取らせない」ことが大事なので、多くの場合1つにします)。
補足は以下の通り
「26.店子」と同時に効果を適用する場合は、まず「26.店子」が先にダイスを選択すること。そして(その後で)この「15.季節労働者」が別の出目に変えてよい。
店子はカスカードですが、結構プレイするプレーヤーは多いです。店子で指定された目を変えれば、実質相手の店子を無効化出来ます(2個出たら1個残りますが、逆にその場合はその目を変えなければ、その目を無償で使えます)。
###16. 荷車製造人 Wainwright
◆収入/輸送フェイズ
あなたが荷車への輸送を完了した後に、あなたは最も勝利点の低い荷車を1枚プレイしてよい。
BGAでは、「達成した荷車より勝利点の低い荷車1枚をプレイして良い」となっています。
このカードも、実質エキストラカード系と考えてよいでしょう。このカードの特徴は「9. 荷車作り」で先述しているので、そちらを参照。
###17. 精油職人 Oil Miller
◆[1x]
あなたの畑からオリーブをひとつ除去することで、カードを1枚プレイする。
エキストラカード系です。当然のごとく、強いです。「畑から」という点に注意しましょう(小屋からでは発動不可)。
###18. 樽職人 Cooper
◆収入/輸送フェイズ [1x]
あなたの畑からぶどうをひとつ除去することで、輸送を1回 実行する。
輸送力+1は魅力的ですが、貴重なブドウを消費するのはいただけません。このカードはカスカードが多いこのゲームの中ではまだマシな方かもしれませんが、私はこのカードはほとんどプレイしたことがありません。
###19. 農場の少女 Farm Girl
あなたの手札上限は、2枚 増加する。
正直、「それがどうした?」って感じです。手札上限が2増えたら、その瞬間こそ新しいカードを2枚見れますが、その後は手札として残り続けるので、その後新しいカードを見ることが出来るわけではありません。こんな能力のために貴重なヘルパースペース1個を割きたくありません。「カスカード」です。
###20. 荷造り人 Packer
◆輸送フェイズ [1x]
輸送フェイズのステップ4で、追加輸送をさらにもう1回 実行する。
BGAでのカード名は「梱包業者」。
このカードは、最初、「なんだ、0金の追加輸送が1個増えるだけか」と軽視してましたが、実はこのカードは強カードです。もともとこのゲームは右にカードを挿すのが難しいので、追加輸送を増やすのも難しいです。このカードは、ヘルパースペース1個食うものの、無料で追加輸送が1個増えます。このカードの下位互換のカードも多数存在します。このカードをプレイしたら輸送力に余裕が生まれるので、荷車製作所達成後なら、むしろ普段使わない「1ロバ3昼寝」で2点とスタPを取るといったプレイも可能になります。1R目の後手で、このカードを抱えて右に追加輸送+1を1枚出して、屋根のエキストラカードでこのカードをプレイして3ロバ1昼寝で商館先着と言ったプレイも可能です。
###21. 市場の女 Market Woman
◆[1x]
あなたが(随時アクションで)ひとつの交易品を除去する時に、3銀を除去することで、異なる2つの(交易品スペースの横に示された)収入アクションを得る。
BGAでのカード名は「小売業の女」。
金が減るのでこのカードの効果でお金を得たいところですが、このカードの効果でお金を得てしまうと、「単なる1金プレイ」のカードになってしまいます。このカードは、お金以外の2つの効果を得て初めて意味のあるカードになります。
過去1度だけ、このカードを1R目にプレイしたことがあります。この時は、初手2コス2点荷車と小売業の女で、小売業の女の効果で荷車のための資材とブタを得て、その資材で荷車を達成し、2R目にまた小売業の女でブタを得て2R目からブタ繁殖といった感じでした。
好んで飛び込むスジではないと思いますが、ノーマルプレイに飽きたら小売業の女プレイに挑戦してみるのもいいでしょう。
###22. 建具屋 Joiner
◆農場フェイズ [1x]
あなたは、加工物で屋根のコストを支払うことができる。食料=2銀 / ワイン=3銀 / 塩漬肉=4銀
BGAではそれぞれ3,4,5金だったと思います。
それでも、このカードはカスカードです。このカードは中盤から終盤にしか機能せず、しかも5Rで屋根が埋まると6R目は使えません。
中終盤なら商館と八百屋は達成していることが多く、商館の3金と繁殖ブタの3金で十分屋根が買えます。
唯一、直後に紹介する「23. 農場使用人」とのコンボは、成立する可能性があります。ただ、こんなカスいコンボのためにヘルパー枠2つ使っているようではおそらく負けゲームでしょう。
###23. 農場使用人 Farm Servant
◆[1x]
ひとつの加工物が無料でもたらされる。
2金カードが多い中、このカードは、ブドウに対して使えば3金プレイ、ブタに対して使えば4金プレイとなります。ただ、3~5Rの屋根はロバと無料加工の2つが当たりで、5の目や交易品でも無料加工が出来るため、無料加工のチャンスは意外とあります。このカードをプレイした結果、屋根の無料加工が余る、という展開も結構あります。3金プレイや4金プレイのためにブドウやブタを1個失うという点も見逃せません。オリーブや麦の加工なら、終盤なら金が余りがちなので2金くらいなら金で払っても問題ありません。
通常なら最終ラウンドは安い荷車をたくさん達成したいところですが、このカードをプレイしたならば、4コス6点荷車の達成の重要度が増します。4コス6点荷車は加工品を必要とするものが多いので。
###24. 御者 Wagoner
◆輸送フェイズ
あなたが最初に行う追加輸送は無料となり、それに加えて1銀を得る。
先述の「無償の2金得カード」です。最初の追加輸送が無料になるので、追加輸送開始時0金でも、御者の効果で1金になって、その金で残りの追加輸送を行うといったプレイも可能です。「有償の2金得カード」すらプレイする価値があるので、この「無償の2金得カード」は間違いなく強カードです(「最強」クラスではないが)。
###25. 建築人 Builder
◆農場フェイズ [1x]
農場フェイズのステップ1で、2銀を除去することで、追加してカード1枚をプレイする。
BGAでのカード名は「建築業者」。
「農場フェイズのステップ1」は、収入やカード補充の前のタイミングです。
エキストラカード系なので、当然強いです。コスト2金というのはエキストラカード系の中では安いですが、「農場フェイズのステップ1」という制約がある点だけ注意。
初手で引いたら、迷わず交易品を4金にしてこのカードの効果を使いましょう!
###26. 店子 Tenant
◆収入フェイズ [1x]
(収入フェイズで)ダイスを振った後に、そこから1個のダイスを取ってあなたの前に置く。あなたはそのダイスを無料で使用できる。他の全プレイヤーがそのダイスを使うには、あなたに農場財をひとつ支払わなければならない。
BGAでは、銀で払う場合は2銀。
「村の長老」と並んで、みんなが好んでプレイする「カスカード」。店子で指定された目でも、どうしても欲しければ1農場財払えばいい。オリーブか麦なら実質1金みたいなもの。
###27. 御者の助手 Wagoner Servant
◆収入/輸送フェイズ [1x]
あなたがひとつの村の建物へ輸送をした後に、無料の輸送を、1枚の荷車へ追加で1回 実行する。
多少制約があるものの、実質1追加輸送を得るようなもの(序盤は荷車をプレイしないので効果を得にくいが)。強カード。「20. 荷造り人(梱包業者)」と同じような感覚で使えます。***は建物と荷車が逆になったバージョンで、こちらも強カード。
(つづく)